2026年06月10日

本家 第一旭・天満店@大阪市北区天神橋

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

本家 第一旭の天満店です。この日は、土曜日の10時台に訪れました。早い時間帯のため、お店も混雑していませんでしたが、数人のお客さんがおられました。

お店は天神橋筋六丁目駅から少し南下したところにあります。こぶりな店舗ですが、本家 第一旭の赤白のテント看板があるので分かりやすいです。街中のため店舗駐車場は存在しません。

お店の入り口のところに食券機があり、最初に購入するシステムとなっています。店内も、こじんまりしていてテーブル席とカウンター席が存在します。新しいため清潔感があります。男女スタッフで切り盛りされ、元気で心地よい接客でした。

ラーメンメニューは、基本の醤油スープのものがトッピングやサイズで値段が変わります。単品や、ご飯ものもいくつか存在します。ヤンニンジャン、一味、胡椒、ラーメンのタレなどが薬味として置かれています。

この日は、チャーシューメン1180円、ハシ肉丼340円を注文。麺の硬さなどの好みを聞かれますので、普通でお願いしましあ。

チャーシューメンは、わずかに濁りのある醤油スープ、ねぎ、もやしたっぷりにチャーシューという、京都の王道系スタイル。

スープは、動物系のコクをしっかりと感じますが、後味は、ほんのり甘みを感じるくらい優しくあっさり。旨味しっかりですが、癖や臭みはなく、高レベルな味わいです。

麺は馴染みの低加水中細ストレートを使用。普通でお願いしましたが、やや硬くらいかなと思いました。ただ、麺特有のしっとり感もっちり感が両立していて、スープの旨味をしっかり吸い上げてくれます。

チャーシューは赤身肉中心。この日偶然かもしれませんが、他の第一旭と比べて、やや厚切りなように思いました。薄味で豚本来の味を楽しむことが出来ます。そしてスープの中に層のように入っていて、そのボリューム感は素晴らしいものがありました。

ハシ肉丼は、真ん中に卵黄、そしてこま切れ肉、胡椒で味付けされています。卵黄の濃厚な味のみでも楽しいのですが、ラーメンのタレを少々かけてやると、旨味が増します。ハシ肉は濃いめの味付けで、厚さもあるのでしっかり食感。丼として食べるのも良し、ラーメンに加えてやっても美味しい肉だと思います。

大阪でいただいた、本家 第一旭の味わい。本店や烏丸のお店とも、味の統一感があり、とても素晴らしい味を楽しむことが出来ました。この付近で、第一旭系を食べたいときは第一選択肢となるお店です。

↓チャーシューメン
260610-1.JPG

↓チャーシュー
260610-2.JPG

↓麺とスープ
260610-3.JPG

↓ハシ肉丼
260610-4.JPG

↓お店の外観です。
260610-5.JPG
posted by たぬき at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@大阪

2026年06月08日

麺やスエタク@奈良市三条栄町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市のラーメン店「麺やスエタク」さんです。この日は平日の11時台に訪れました。混雑はしていませんでしたが、数人のお客さんがおられました。

お店は、三条栄町の交差点のところにあります。白いと黄色の看板、暖簾が目印となります。店舗前に駐車場も存在します。

店内は入ってすぐのところに食券機があり、最初に購入するシステムです。カウンターのみの店内はラジオが流れ清潔感があります。男女で切り盛りされ、真面目で丁寧な接客でした。

ラーメンメニューは、鶏そば、煮干しそば、まぜそば、鶏つけめんと、期間限定品(この日は牡蠣そば)。トッピングで値段が変わります。ごはんものや、チャーシュー盛りなどのサイドメニューも存在します。

この日は、特製鶏そば1200円を注文。特製はチャーシュー、味玉が追加となります。

登場したラーメン、泡立った白濁したスープに、レアチャーシュー3枚、味玉、青ネギ、刻み玉ねぎ、穂先メンマがトッピングされています。

スープは鶏の深いコクと、魚介が強めに感じられます。昆布だしなども使われていて、和の雰囲気を感じる落ち着いた味わい。鶏のまろやかさが上手く使われていて、濃過ぎず飲みやすいです。

麺は細めの、ややカールしたものを使用されていて、盛り付けが美しいです。普通くらいの茹で具合で、程よいコシがあり、旨味あるスープとの絡みも良いものです。刻み玉ねぎと絡めると食感や味の変化を楽しむことが出来ます。

レアチャーシューは、やや大判のものを使用されています。厚さもそこそこあり、しっかりとした噛み応え。噛むたびに豚の旨味がにじみ出てきます。味玉もタレの味が染みわたり、穂先メンマも強めの味付けと食感で存在感がありました。

全体的には、鶏の旨味、魚介、和風の出汁をうまく活かした落ち着いたバランスの良い一杯だったと思います。濃いめが好きな方も、あっさりが好みの方も万人に受け入れられそうなラーメンで、末永く人気になりそうなお店です。

↓特製鶏そば
260608-1.JPG

↓チャーシュー
260608-2.JPG

↓麺とスープ
260608-3.JPG

↓お店の外観です。
260608-4.JPG
posted by たぬき at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2026年06月06日

ラーメンモリン@滋賀県大津市梅林

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン店「ラーメン モリン」です。この日は平日の14時前に訪れました。平日の昼を過ぎた時間帯でお客さんは私1人でした。

お店はJR大津駅近く、税務署などの向かい側あたりにあります。鮮やかなオレンジ色の外観が分かりやすいです。街中のため店舗駐車場は存在しません。

店内入ってすぐのところに食券機があり、最初に購入するシステムです。カウンター席のみで小さな店内は音楽がかかっていて清潔感があります。店長1人で切り盛りされ、真面目な接客でした。

ラーメンメニューは、醤油、塩、こってり醤油、煮干しの醤油、煮干しの塩、湖国ブラック。それぞれトッピング、サイズなどで値段が変わります。サイドメニュー、ご飯類なども存在しました。

この日は、人気No.1と書かれていた、こってり醤油1100円+チャーシュー増300円を注文。丁寧に調理され、チャーシューを炙って提供くださいます。

茶濁した醤油スープには、背脂が浮き、表面に脂の層があります。チャーシュー、煮玉子、ネギ、メンマがトッピングされ、少しの唐辛子がかけられています。

スープは濃いめの醤油と予想してましたが、醤油の濃さは普通くらい。鶏ガラのコク、醤油のコクがバランスよく、かなり大粒な背脂の甘みも加わります。ジャンクなように思えますが、和のテーストもありバランスが良く、全体的にはまろやか。後味も意外とあっさりしています。

麺は低加水ストレートを使用。やや硬めな茹で具合ですが、心地よいもっちり感があります。スープとの馴染みも良かったです。細めのメンマの食感も心地よく、煮玉子は黄味のトロける食感がたまらないものがありました。

チャーシューはバラ肉を使用されています。炙りは弱めですが、ほんのり香り食が進みます。やや厚めで脂分多め、味も強めに入っていてジューシーで存在感がありました。量も多く満腹度も高いです。

全体的に、脂分が多めでくどいかな?と思いきや、そうではなく、動物系のコクのまろやかさが活きていて、バランスの良い一杯でした。多くのメニューがあるので、リピート使いにも良さそうなお店です。

↓こってり醤油+チャーシュー増
260606-1.JPG

↓チャーシュー
260606-2.JPG

↓麺とスープ
260606-3.JPG

↓お店の外観です。
260606-4.JPG
posted by たぬき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀

2026年06月04日

らーめん&カレーおごと食堂@滋賀県大津市雄琴

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

「らーめん&カレーおごと食堂」さんです。この日は平日の14時頃に訪れました。昼食には遅い時間帯ですが、数人のお客さんがおられました。

お店は558号線沿い、以前「ラーメン津津」があった店舗で営業されています。店舗前に駐車場も存在します。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びます。老年の男性職人さん2人と女性スタッフで切り盛りされていて、丁寧な接客でした。

メニューは、らーめんは、醤油らーめんを中心に、肉そば、味噌、カレーらーめんなど。カレーもトッピングなどにより複数存在します。また定食メニューも豊富に存在し、らーめん、カレーが人気だけど基本は定食屋さんなのかなという感じです。

この日は、基本の醤油らーめんの、チャーシュー麺1023円を注文。

登場したラーメンは、醤油スープの表面には、香味油が浮いていて良い香りがします。チャーシュー、メンマ、なると、ネギがトッピングされています。

スープは、鶏ガラ醤油で、煮干しも加えておられるとのことですが魚介は控えめ。昆布を強く感じる和の味わい。うどんや蕎麦にも使われそうな昔ながらの優しい味です。醤油も強すぎず、後味にほんのりと甘みが残ります。

麺は、中細のややカールしたものを使用されています。表面がツルっとしていて、もちっとした食感。噛んでいて楽しい麺です。メンマが予想外に多く入っていてメンマラーメン?と思えるほど。その食感も楽しかったです。

チャーシューは、やや厚切りで大きさもそこそこあります。薄切りで赤身中心ですが、一部脂身もあります。豚本来の味を堪能できるもので、優しいスープとの相性も良く、意外と良かったと思います。量もたっぷりでボリューム感もありました。

全体的には、ものすごい特徴があるわけではないのですが、毎日でも食べられそうな、優しくバランスの良いラーメンだったと思います。定食も豊富なバラエティがあったので、リピート使いしやすそうなお店でした。

↓チャーシュー麺
260604-1.JPG

↓チャーシュー
260604-2.JPG

↓麺とスープ
260604-3.JPG

↓お店の外観です。
260604-4.JPG
posted by たぬき at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀

2026年06月02日

リンガーハット・イオンモール久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

「リンガーハット」イオンモール久御山店です。この日は日曜日の11時ごろ訪れました。フードコートは混雑していましたが、リンガーハットに行列は、まだ出来ていませんでした。

お店は2Fフードコート内にあります。小さめですが清潔感のある店舗で営業されています。男女数人のスタッフで切り盛りされ、接客も丁寧にされていました。

メニューは、長崎ちゃんぽん、皿うどんを中心に期間限定品も存在します。サイドメニューやセットメニューも存在します。

この日は、まだ食べたことがない鶏白湯ちゃんぽんを注文しようとしたら、この店舗では取り扱いがないとのこと。そのため期間限定品と迷って、レギュラーメニューの長崎皿うどん900円と、焼き焼売2個300円を注文。焼き焼売はリンガーハットでは初めて見ましたが、店舗限定のようです。

皿うどんはレギュラーサイズですが、十分なボリューム感。キャベツ、もやし、人参、きくらげ、コーン、インゲン、蒲鉾、揚げ、豚肉、小エビなどが餡に絡んでトッピングされています。

野菜類はとにかくたっぷりでボリューム感を感じます。粘度のある餡は、野菜から来るほどよい甘みがあり、パリパリの揚げ麺との相性も抜群。小エビ、豚肉は甘みのある餡の中で良いアクセントとなっています。噛んでいて楽しくボリューム感もたっぷりで、素直に満足度の高い商品です。

焼き焼売は、薄皮でパリッと焼き目が入っています。みっちり詰まった肉ダネの旨味もあり、なかなか良いなと。餃子に近いような味にも思いましたが、焼売も好みでした。

リンガーハットさんの皿うどんは、いつ食べても満足度が高く、味のバリエーションもあるので、リピート使いにも良いなと思います。また機会があれば利用したいと思います。

↓長崎皿うどん
260602-1.JPG

↓焼き焼売
260602-2.JPG
posted by たぬき at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2026年05月31日

どうとんぼり神座・イオンモール高の原店@京都府木津川市相楽台

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン店「どうとんぼり神座」イオンモール高の原店です。この日は、土曜日の11時ごろ訪れました。混雑していましたが行列はまだできておらず、フードコートにも空席はありました。

お店は、4Fフードコートの入り口付近にあります。小ぶりですが綺麗な店舗で営業されていて、接客も丁寧にされています。

ラーメンメニューは、神座の基本の「おいしいラーメン」を中心に、サイズやトッピングで値段が変わります。サイド、セット、期間限定品も存在します。

この日は、期間限定品の中から「香ばし野菜のスタミナラーメン」、「餃子」を注文。餃子は店舗にタレとラー油が置かれているのでセルフで入れます。

スタミナラーメンは、ベースはおいしいラーメン。その上にこんもりと白菜、にんじん、もやし、ニンニクチップ、豚肉などが乗せられ、豆板醤がかけられています。

スープはベースとなる洋風の優しい甘さのスープですが、豆板醤が入っているので、後味にピリ辛感が残ります。ニンニクは強すぎず、ほんのり香る感じです。奈良天理のスタミナ系と比較すと、ベースが洋風あっさり系のため上品な仕上がりです。個人的には、無料の薬味のおろしニンニクを多めに加えると、ジャンクさが出て、天理系に近づく感じで良かったかなと思います。

麺は、中細の縮れ麺を使用。表面がツルっとし、コシも強め。野菜がたっぷりのため、絡みはとても良いです。

野菜は白菜がかなり多めで、豆板醤がかかっているので、ほんのり赤く辛味もあります。また炒められているので、ニンニクの香りが際立ち、食が進みます。

また豚肉は、デフォルトの美味しいラーメンと比較してもたっぷり量が入っていました。薄味の茹で豚タイプで、野菜や麺と絡めて食べても相性が良かったです。

餃子は、薄皮でパリッと焼かれているもの。具の粒感が大きめで量もみっちり入っています。食感がとても楽しい一品でした。

初めていただいた、神座のスタミナラーメン。天理系と比べると、上品ですが、味はしっかりしていてボリューム感もある。万人受けするタイプのスタミナラーメンかなと思いました。

↓香ばし野菜のスタミナラーメン
260531-1.JPG

↓麺とスープ、具のアップ
260531-2.JPG

↓餃子
260531-3.JPG
posted by たぬき at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2026年05月29日

丸亀製麺・ビエラタウンけいはんな店@京都府相楽郡精華町光台

丸亀製麺のビエラタウンけいはんな店です。この日は平日の16時ごろ訪れました。夕食にも早い平日の微妙な時間帯。空いてはいましたが、数人のお客さんがおられました。

お店は、ビエラタウンけいはんなの飲食店が並ぶエリアに独立した建屋で営業されています。外観は、丸亀製麺の郊外型店舗そのものです。駐車場も存在します。

店内は木目調で、テーブル席、カウンター席、座敷が並びます。入ってすぐのところで、うどんを注文、天ぷら、おむすび等を取り会計するシステムです。

この日は、期間限定の明太クリームうどん(並)690円、半熟たまご天160円、ほうぼう天180円、かしわ天220円を取りました。アプリクーポンで、少し安くなったと思います。

明太クリームうどんは、クリームだしに明太子、魚粉、細切れベーコン、紫蘇、刻み海苔がトッピングされています。混ぜずにクリームだしと、うどんを食べると、濃厚なチーズのコクがあり、ほんのりとした甘みも感じるクリーミーなもの。

そして一気に混ぜ合わせます。うどんは角の立った美しい麺でもっちもちで弾力が良いもの。それを持ち上げるのにも少し力がいるくらい、クリームは粘度があります。まろやかですが、明太子の刺激、紫蘇、刻み海苔が良いアクセントになっています。魚介の旨味も感じられるのが良いところです。

意外と天かすを混ぜ合わせると、食感も変化があり個人的には良かったです。それと明太子が予想以上にピリっとした後味に残り、印象的でした。カルボナーラのような洋風なうどんで、レギュラーメニューにしてほしいなと思える完成度の高さがありました。途中で半熟たまご天の黄身を少し入れてやると濃厚さが増すのも良かったです。

ほうぼう天は、身が柔らかで食べやすいもの。かしわ点は身が大きく、脂分は少なめなので、意外と食べやすいです。ボリューム感は素晴らしいものがありました。

今回いただいた明太クリームうどん。洋風な味わいで個人的には、とても良かったです。丸亀製麺は、期間限定品も多くあるので、またリピート使いしたいと思います。

↓明太クリームうどん(並)
260529-1.JPG

↓半熟たまご天、ほうぼう天、かしわ天
260529-2.JPG
posted by たぬき at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2026年05月28日

サイゼリヤ・精華町店@京都府相楽郡精華町光台

イタリアンレストラン「サイゼリヤ」精華町店です。この日は日曜日の12時頃訪れました。わずかに空席があったのでスムーズに着席することが出来ましたが、すぐに満席となり待ち客がおられる状況となりました。

お店は、アピタタウン前の「食彩プラザ」という外食店が並ぶエリアにあります。外観はサイゼリヤの郊外型店舗の基本形、駐車場も多くあります。

店内はファミレスらしく、テーブル席がゆとりをもって並んでいます。店内一部がドリンクバーなどのサービススペース。注文はQRコード形式で会計も無人対応。配膳のみ店員さんが担当されています。丁寧な接客をされていました。

メニューは、パスタ、ピザ、ドリア、グラタン、肉料理など、イタリアン、洋食が豊富に存在します。

この日は、ソーセージピザ400円、ディアボラ風ハンバーグ500円を注文。

ソーセージピザは、細めの小さなソーセージがたっぷりとトッピングされています。ピザの生地は薄すぎず、適度なふんわり感があり心地よい食感。そこにたっぷりのチーズで王道の味わい。ソーセージは意外なほど脂分がありジューシーで、良いアクセントとなり、食が進む一品です。

ディアボラ風ハンバーグは、ハンバーグに野菜ソース、ガルムソースがかけられ、目玉焼き、グリルポテト、コーンが添えられています。

ハンバーグは、いつもと比べてしっかり焼きが入っている感じで、外のカリッとした食感が良かったです。肉質は柔らかく、脂たっぷりという訳ではありませんが、牛の旨味を堪能できます。あっさりとした野菜・ガルムソースは食が進みます。またグリルポテトも、いつもよりカリッと揚がっている感覚で食感が良かったです。目玉焼きも付いているので、満腹感たっぷりでした。

サイゼリヤさんは、今回いただいたものでも1000円未満で、コスパはやはり最強だなと思います。味もとても良いので、また機会があれば利用したいなと思います。

↓ソーセージピザ
260528-1.JPG

↓ディアボラ風ハンバーグ
260528-2.JPG
posted by たぬき at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2026年05月26日

天ぷら海鮮丼専門 天海丸・奈良登美ヶ丘店@奈良県生駒市鹿畑町

天ぷら・海鮮丼のお店「天海丸」イオンモール奈良登美ヶ丘店です。この日は平日の17時ごろ訪れました。平日、しかも夕食としては早い時間帯のためフードコートも空いていました。店舗も待ち時間はありませんでした。

お店はフードコート内にあります。小さめの店舗で女性スタッフさん1人で切り盛りされていました。接客も丁寧でした。

メニューは、海鮮丼と天丼が700〜1500円くらいの比較的良心的な価格で揃っています。期間限定丼もありました。各メニューには、赤だしが付いてきます。ごはん大盛りは+150円です。

この日は、人気二色丼1199円を注文。二色は、まぐろ&サーモンです。注文後、しばらくするとベルで呼び出されるので受け取ります。

丼はサイズはそれほど大きくはありません。まぐろ3切れ、サーモン4切れが乗り、シソ、生姜、ワサビが添えられ胡麻がまぶされています。赤だし、醤油が付いてきます。意外と胡麻の香りが強く漂います。

ご飯は酢飯ではなく、普通の白米タイプで、あらかじめ醤油で少し味付けられています。濃いのが好みの方は、添えられている醤油で調整できます。まぐろも、サーモンも鮮度が凄く高そうという感じはしないのですが、そこそこ厚切りなのが良いところ。ごはんの量もそこそこ。価格にしては、しっかりとした海鮮丼を楽しむことが出来ます。

赤だしは、簡易的なものですが、わかめ、揚げが入っていて、濃いめで身体が温まります。

全体的には、素朴ながらも、価格控えめで海鮮丼を楽しむことが出来て良かったかなと思います。天丼は揚げ立てと思いますので、そちらの方がフードコートらしい美味しさを堪能できたのかなとも思いました。いつか機会があれば利用したいと思います。

↓人気二色丼
260526-1.JPG
posted by たぬき at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2026年05月24日

サイゼリヤ・イオンモール久御山店@京都府久世郡久御山町森南大内

イタリアンチェーン「サイゼリヤ」のイオンモール久御山店です。この日は日曜日の11時ごろ訪れました。10時30分オープンのこちらの店舗、11時の段階でも、そこそこ混雑していましたが、空席もあり、スムーズに着席することが出来ました。

お店は、1Fレストラン街の中にあります。モール内の店舗としては大きく、テーブル席が多く並びます。店内の一部がドリンクバーなどのサービススペースとなっています。オーダー、会計は無人対応となっていて、配膳を店員さんが担当されています。接客も真面目で丁寧なものでした。

この日は、バッファローモッツァレラのピザ400円、ハンバーグステーキ400円、たまねぎのズッパ300円を注文。

たまねぎのズッパは、玉ねぎの良い香りがします。トロトロに煮込まれた玉ねぎに、バケットが入り、チーズ、パセリパウダーがかけられています。甘みのある玉ねぎのコクが出ていて、そこに浸されているバケットは、オーブンで焼き上げられ柔らかく香りも良いです。チーズとの相性も良く満足度の高いスープメニューだと思います。

バッファローモッツァレラのピザは、味付けはマルゲリータですが、そこに大きめのモッツァレラが乗せられています。トマトの風味のモッツァレラの柔らかなコクの相性が良いもの。生地もサクッと焼き上げられていて、程よいふっくら感もあり、食感も心地よいです。

ハンバーグステーキは、デミソースがかかり、目玉焼き、グリルポテト、コーンが添えられています。サイゼリヤのハンバーグは脂じゅわ〜というタイプではないのですが、肉の旨味がしっかりしていて柔らかく食べ心地が良いです。デミソースのコクもしっかりしており、目玉焼きと絡めるとまろやかになります。これで400円は破格だなといつも思います。

イオンモール久御山のサイゼリヤは初めて使用したのですが、他店舗と変わらずコスパの良さ、料理の質の良さともに満足度が高かったです。またショッピングついでに利用したいと思います。

↓バッファローモッツァレラのピザ
260524-1.JPG

↓ハンバーグステーキ
260524-3.JPG

↓たまねぎのズッパ
260524-2.JPG
posted by たぬき at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ