2008年12月30日

2008年度マラソン

今年度は、2007秋からの練習の成果もあって、2008.1に大阪ハーフマラソンで1時間34分、2008.3の篠山マラソンでは、3時間31分で完走することができました。

ただ、その後は怪我との戦いです(^^;

怪我の中、走った4月の志摩ロードパーティ(ハーフ)、5月の奥びわ湖健康マラソン(15km)は、それなりのタイムで走り終えましたが、本当にその後、ずっと怪我との格闘です。

もう復帰は不可能なのでは?という思いにとらわれていましたが、、

年末になり、初めてスポーツ専門医にかかり、いろいろとアドバイスを受けました。必ず復帰することは可能と言われ、希望が芽生えています。今は、教えていただいたリハビリトレーニングを繰り返す毎日です。

2010年は、京都シティーハーフマラソンが最後の大会となるらしいです。そこまでには、確実に治して再度走りたいものです。
posted by たぬき at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン練習

THE GOLDEN PILSNER(サッポロビール)

サッポロビールの限定醸造で、イオンから年末年始に発売されているビールです。昨年度も「THE GOLDEN MALT」という名前でイオンから限定醸造ビールを発売していました。しかし、味は少し違います。

昨年度の「THE GOLDEN MALT」は、チェコ産の麦芽を使っているとかで、飲んだ瞬間に、ズドン!と来る強烈な苦味がありました。それを今回も期待していたのですが、、

今回は、オーストラリア・アデレード産の麦芽を使っているそうです。昨年度の、強烈な苦味!のような個性よりも、日本のビールの王道?の爽やかさや味の濃さを追求した当たり障りのないようなビールのようにも感じました。ただ、とても美味しいことは間違いないです。

来年度は、またググっと来るような特徴的なビールを望んでいます♪

↓爽やかなあじわいのビールです♪
081230-1.JPG
posted by たぬき at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど

2008年12月29日

マルサカラーメン@磯城郡田原本町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

独自のメニュー「スタミナジャン麺」で有名なマルサカラーメンです。なかなか行く機会がなかったのですが、初めて行きました♪

お店は、プレハブ風の店構え。決してきれいな雰囲気ではありませんが、客足は絶えません。

人気メニューのスタミナジャン麺以外にも、興味をそそるメニューがいろいろとありました。厚切りチャーシュー麺、ホルモンジャン麺、野菜炒麺etc・・しかし、ここはスタミナジャン麺を注文。それとホルモン煮の単品を追加で注文しました。

さてスタミナジャン麺は、大き目の器で出てきました。やや透き通ったスープに、細麺が浮いています。具は、ニンニクの芽と牛肉、モヤシを炒めたものがのっています。

スープを飲むと、すこしピリ辛でニンニク味が効いています。彩華などの奈良・天理系のスタミナラーメンと似た感じでしょうか。しかし、独特の甘みがあって独自の美味しさがありました。これに牛肉とニンニクの芽がよく合います。

細麺とスープもなかなか良い感じで合っています。スープもピリ辛ですがしつこくなく、なかなか癖になる味です。スタミナラーメンから派生した独自の一品といった感じで、とても美味しいです♪

また単品メニューのホルモン煮も柔らかく煮込まれて、かなりの美味しさです。ビール片手に食べてみたい味でした。

なかなかの美味しい味で、他にも気になるメニューがあったので、ぜひともまた行きたいお店です♪

↓牛肉の細切りとニンニクの芽が辛味で炒めてトッピングされています。
081229-1.JPG

↓牛肉の細切り。
081229-2.JPG

↓やわらかくて美味しいホルモン煮。
081229-3.JPG

↓お店の外観です。
081229-4.JPG
posted by たぬき at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2008年12月27日

チーズホッケ@なとり

おつまみネタです。チーズといえば、チーズ鱈が有名ですが、最近チーズホッケもたまに見かけますね。これは、おつまみ・珍味の有名メーカー「なとり」のものです。

まぁ、味はチーズ鱈と変わりません(笑)。この手のものは、味はチーズが命といったところでしょうか。

ところで、ホッケは、漢字で魚+花と書くようなのですが、変換できません。そんなものなんでしょうか・・

↓チーズ鱈と同じものと思って食べてください♪
081227-1.JPG
posted by たぬき at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど

2008年12月24日

12/13サンガタウン城陽

もう10日以上前の話・・12/13のサンガタウンの練習風景です。

この日、愛知学院大学との練習試合が行われていました。愛知学院大にはハウバートダン選手がいました。逆にサンガは、4バックの真ん中二枚はレギュラー、増嶋・水本、その他は控えや準レギュラークラス。FWは、西野と来期加入予定の金選手そしてパウリーニョでした。

パウリーニョは、スピードはもう復調している感じです。シュートは打たなかったような・・記憶があいまいです。

ハウバートダンの迫力のドリブルは魅力ありました。何度も増嶋と激しいマッチアップを繰り返していました。

目を引いた選手は、金選手かな。こちらもなかなかの迫力のあるファイタータイプのFWに見えました。また右サイドバックをやらされていたウィリアムも独特のリズムのドリブルで良い感じ。

後半戦は、安藤、中山がセンターバックへ(笑)守備力強化と言ったところでしょうか。

この日、サンガタウンには解雇組は見当たらず・・アタリバや徳重、大志などに挨拶をしたかったのですが、毎年この時期は寂しいものですね。

↓サンガの将来を背負う宮吉。
081224-1.JPG

↓復活パウリーニョ♪
081224-2.JPG

↓中谷です。
081224-3.JPG
posted by たぬき at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都サンガ、サッカー

2008年12月23日

長谷寺@奈良県桜井市

西国三十三所の第八番札所、花の寺としても有名な「長谷寺」です。先月末、紅葉の時期に行きました。この日は、本尊の特別開帳、秋の寺宝特別公開が行われていました。

この日、友人が西国三十三所を巡り始めたため、紅葉の名所ということもあり、雨天でしたがふらっと行ったのです。着くとさすが、清水寺と並ぶ有数の霊場と呼ばれているだけあり、参道はお土産屋さんなどでにぎわっています。

仁王門をくぐると本道まで、長い登廊が続きます。399段の階段だそうです。そこから見える景色がものすごく美しかったです。静かさと、紅葉の美しさがとても合っていました。

本堂に着くと、この日の結縁特別御開帳が行われており、本堂の中に入り、巨大な十一面観音様の足もとまで行き、実際に足に触れることが出来ます。数百年の間、参拝者が足を触れていただけあり、その部分だけ色が変色していました。

この観音様、長谷寺式観音と呼ばれるそうです。右手に地蔵菩薩様が持っているような錫杖を持っているのが特徴だそうです。以前、参拝した西大寺にも、この長谷寺式観音様がおられました。またこの日、寺宝が特別公開されていましたが、そこにも小さな長谷寺式観音様が数体ありました。

本堂の舞台から望む五重塔と紅葉もとても美しかったです。五重塔の歴史は意外と浅く、昭和29年に建てられたものだそうです。戦没者に対するお祈りをこめて建てられたそうです。

この長谷寺は、今まで数多くのお寺を巡りましたが、とても気に入ったお寺のひとつになりました。これから、何度でも参拝してみたいと思います♪

↓有名な登廊です。
081223-1.JPG

↓本堂から望む五重塔。雨でしたが、紅葉がとても美しかったです。
081223-2.JPG

↓本堂です。紅葉に囲まれてよく分かりませんね(^^;清水寺と同じ舞台造です。
081223-3.JPG

↓御朱印です。
081223-4.JPG
posted by たぬき at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社@奈良

2008年12月16日

六波羅蜜寺@京都市東山区

仏像好きにはたまらない名所?六波羅蜜寺です。江戸時代までは、すごく大きいお寺だったそうです。ただ、今は民家に囲まれ、狭いペースにポツンとあるイメージでした。廃仏毀釈の影響だそうです。

この日は、秘仏の本尊の十一面観音様が公開ということもあり、行きました。少し遠くから拝ませていただいたので、しっかりと見ることが出来なかったのが残念でしたが、美しい体のラインを持つ観音様でした。

その後、宝物収蔵庫へ。

まず、有名な口から「南無阿弥陀仏」と唱えている空也上人像。ものすごくリアルです運慶の四男・康勝の作品だそうですが、口から出る六体の阿弥陀仏。このすごい発想力は、どこから来るのでしょう?しばし見入ってしまうほどの像でした。

その他にも平清盛像、運慶作の地蔵菩薩様などを拝みました。地蔵菩薩は、衣文のひだがすごく美しく驚きました。

またいつもは作品ばかり拝ませていただいている運慶・湛慶の坐像もありました。運慶は老いているのに、まだまだ製作意欲にみなぎっているような・・・湛慶は、真実を追究するような・・そんなするどい目線でした。

↓京都の町中にある本堂です。
081216-1.JPG

↓御朱印です。
081216-2.JPG
posted by たぬき at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社@京都

2008年12月14日

明治のラガー、大正のラガー(キリンビール)

期間限定のキリンラガービールの明治・大正バージョンです。

明治のほうは、苦味が効いていて、とても美味しいです♪大正は、すこしマイルドな感じです。でもどちらも苦味が強いような。

今年はサッポロラガーも復活しましたし、昔の復刻ビールの発売は楽しいですね♪

↓明治のラガーです。
081214-1.JPG

↓こちらは大正のラガー。
081214-2.JPG
posted by たぬき at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど

2008年12月13日

12/6西京極・森岡隆三引退

清水3-1京都

もう一週前の出来事ですが、Jリーグ最終戦が西京極で行われました。試合内容は、チームとして完成された清水エスパルスに圧倒されまくり・・唯一、日本人得点王となった柳沢が頑張ったといったところでしょうか。

そして長らく日本代表を務めた、日本を代表するDF・森岡隆三の引退セレモニーがありました。

対戦チームが、元所属チームであった清水エスパルスであるという偶然もあり、アウェイサポーターもまったく帰ろうとしない・・素晴らしいセレモニーでした。

これで京都サンガは三年連続センターバックが引退しています。06年鈴木悟、07年秋田豊、08年森岡隆三・・・

シジクレイが来年度もプレーしますが、年齢を感じさせない素晴らしいプレーをして、2010年も現役であることを祈ります。

↓引退セレモニー電光掲示板。
081213-1.JPG

↓セレモニー終了後サポーター前で、来期のコーチ就任を報告する森岡。
081213-2.JPG
posted by たぬき at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都サンガ、サッカー

2008年12月08日

東福寺@京都市東山区

秋の紅葉シーズンに行った京都の東福寺です。紅葉の名所としてはメジャーすぎる場所ですね。

JR京都駅からJR奈良線に乗ります。朝の8時というのに・・いつもは空いている奈良線が大混雑!しかもそのほとんどの乗客が京都駅から一駅の「東福寺駅」で降車します。

東福寺に到着しても朝早い時間なのに大混雑でした。紅葉が最もきれいな通天橋には、もう20分待ちの行列が・・昼間は、1時間2時間待ちとかになるのでしょうか。もう紅葉を見に着たのか人を見に着たのか分かりません(^^;

ここの御朱印は、500円と相場が高め。しかも帳面に書いてくれず、半紙を貼るタイプのものが売っているだけです。観光名所とは言え、すこしさみしい対応でした。

しかし、紅葉はとても美しく秋の雰囲気をとても感じることが出来ました。

↓通天橋と紅葉です♪
081208-1.JPG

↓一番良い日に行ったんだろうなと思えるくらい、見事な紅葉でした。
081208-2.JPG
posted by たぬき at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社@京都

2008年12月07日

すみれ・京都拉麺小路店@京都市下京区

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

JR京都駅のラーメンテーマパークに出店している、札幌ラーメンの名店「すみれ」です。札幌で、ラーメン食べ歩きして以来、札幌の味噌ラーメンにはまっています。

もちろん注文は味噌ラーメンにしました。それとスミレビールという地ビール(ブロイハウス大沼)があったので、それも注文しました。

出てきたラーメンは、濃厚な味噌味。ラード状の油が浮いていて、かなりこってりしています。スープにすこし辛味がします。このスープには、そぼろ肉が浮いていて、その味もとても良い感じです。

麺は、札幌で食べたラーメン店の太麺のちぢれ麺と比べるとやや細い感じがしました。中太くらいです。関西人には、このくらいの太さの麺のほうが合う感じもします。また具に入っている、細切れのチャーシューがとても柔らかく脂が乗っていて、濃いスープの味とよく合います。

スミレビールは、すこしとろみを感じるのどごしでした。個人的にラーメンにビールは、合わないなぁと思います(笑)ラーメン店以外で飲んでみたかったです♪

ひさしぶりに食べた札幌ラーメンでしたが、かなり美味しくいただくことが出来ました♪

↓濃厚なスープのラーメン。浮いているそぼろ肉が味を引き立てます♪
081207-1.JPG

↓細切れのチャーシューがとてもジューシーでした♪
081207-2.JPG

↓スミレビールです。
081207-3.JPG
posted by たぬき at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都