2009年11月03日

いのたに@徳島県徳島市西大工町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

徳島を訪れた際に食べた、徳島ラーメンの有名店「いのたに」さんです。徳島駅の近所にあり、すぐ横には眉山がなだらかな曲線を描いています。「これが眉山かぁ〜」と、とりあえず観光気分です♪

お店は駐車場スペースも多くあります。店舗は老舗店らしく古いのですが、店内は予想以上にきれいで広々としています。カウンターだけで、30〜40席くらいあったのでしょうか。

メニューは、中華そば(中)が500円、(大)が600円、それぞれの肉入りが100円アップ。生玉子は50円アップ。ライスが150円。それだけだったと思います。

事前に徳島ラーメンは、ごはんと一緒に食べるのが普通で、ラーメン一杯はとっても小さいと言うことを調べていたのですが、どうしたものか・・と迷いつつも中華そば肉入り(中)のみを注文しました。

出てきたラーメン、たしかに小さいです。普通のラーメン屋さんで言うミニラーメン。周りを見ると、みなさんラーメン食べながら、ごはんを食べておられます(笑)

スープの色は、茶色く濁っていて、濃そうな色合いです。太目のメンマとゴロゴロとチャーシューが浮いています。

そのスープを飲むと・・・んん!予想以上にウッマー!正直、観光気分で食べに来たので、それほど期待していなかったのですが、鶏ガラ豚骨ベースの醤油味でしょうか。濃厚なダシが取れていてマイルドで、非常にコクがあります。和歌山ラーメンとも似ている感じですが、こちらの方がやや濃い目な印象。

チャーシューは、甘辛く煮込んだ独特のあじわいのバラ肉です。柔らかいのですが、厚みがあるので噛み応えもあり肉の旨みがたっぷりです。スープのコクと生玉子、そしてこのバラ肉を食べていると、なんとなく「すき焼き」を食べているかのよう。本当に独特なラーメンです。

ごはんが合うのもよく分かる個性的な味でした。ラーメンだけを味わいたい方はサイズ(大)を選ぶべきなんでしょうね。しかし本当に期待を大きく裏切る美味しさでした♪徳島に行く機会があれば、いくつかのお店を食べ歩きしてみたいです。

↓濃厚マイルドな味わいのラーメン。
091102-1.JPG

↓豚バラのチャーシュー。
091102-2.JPG

↓店舗の外観です。
091102-3.JPG
posted by たぬき at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@その他