2009年11月09日

第一旭・填島店@京都府宇治市槙島町大川原

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

宇治市填島にある第一旭のFC店。通りがかりにふらっと立ち寄りました。

第一旭のFC店は、店によって味のばらつきが強いので、やや心配しながら入店。お店は、昔ながらの第一旭という雰囲気で、それほどきれいでもありませんでしたが、お昼時とあってか客の回転率が早く、活気にあふれていました。

メニューは、基本的には他の第一旭のFC店と同じ。基本のスペシャル、厚切りバラ肉チャーシューのデラックス、甘く煮付けられた厚切り肉が乗るターロー、こってり味(豚骨系)の鉄人。そういえば鉄人を久しぶりに見ました。たまにおいてる店あるんですよね。その他に味噌もあります。

それとトッピングの肉増しがバラ肉と普通の肉で選べるのもうれしかったです。

この日は、いつもと同じく大好きな基本のスペシャルにバラ肉増しで注文。

出てきたラーメン、来ました!とばかりがっつりチャーシューが入った醤油ラーメン。香りからして第一旭!という感じです♪チャーシューは、バラ肉増しにするとデラックスに入る厚切りバラ肉を増やしてくださるようです。うれしい♪

スープを飲むと、、、むむっ旨い♪直営系の店にも負けていません。直営系の店と比べると、ややあっさりした感じで動物系のダシが控えめな印象です。しかし第一旭らしい、しっかりとした醤油豚骨スープで、コクと後味の良さが両立しています。

麺は、京都特有の中細ストレートの柔らかいゆで具合の麺。昔からの慣れなのか、この麺が醤油豚骨スープの味を吸い取るように柔らかく喉に入っていく感覚がたまりません。またしゃきしゃきのネギとモヤシがこのスープとよく合います♪

そして圧巻なのは、麺やスープの間からいやと言うほど出てくるチャーシュー♪スペシャルの基本の薄切りの赤身、脂身が程よいバランスで混ざったチャーシューは、醤油の味が効いていてなかなかの旨みです。

そしてバラ肉増しで入れていただいた厚切りのチャーシューのジューシーさ、噛むたびに出てくる脂身の旨みは、かなりの良さでした♪これならスペシャルではなく、デラックスを注文しても良かったかな?と思えるほど、肉の旨みが出ているチャーシューでした。

最初は、はずれかも?と思いつつ入ったお店でしたが、味の良さは、客の回転率の良さが示していますね。今まで行ったことのある第一旭でもかなり上位かな?と思える美味しさでした♪この近所には、寺田店もあり悩むところですが、また訪れたいお店です。

↓バラ肉がガッツリと乗った京都のスタンダード醤油豚骨。
091109-1.JPG

↓左がスペシャルの普通のチャーシュー。右がバラ肉増しで増やしていただいた厚切りのバラ肉。
091109-2.JPG

↓メニューです。
091109-3.JPG

↓お店の外観です。
091109-4.JPG
posted by たぬき at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都