2009年12月07日

さかえ食堂@奈良県天理市田井庄町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!

天理の駅近くにある大衆食堂「さかえ食堂」さんです。天理発祥のスタミナラーメンを食べることが出来、美味しいと評判です。

メニューは、大衆食堂らしく、定食、丼物、うどんなどを含めてたくさんあります。ラーメンメニューは、スタミナと豚骨、醤油などから選べます。基本ラーメンは430円、チャーシューメンにすると530円。安い!!

この日は、目的だったスタミナチャーシューメン(530円)を注文。

出てきたラーメン、見た目は天理系のスタミナラーメンそのもの。大き目のチャーシューが5枚ほど入ってます。具も白菜、ニラ、豚バラ肉などスタミナラーメンでおなじみのものが入っています。

スープは、かなり熱々で出てきます。鶏ガラ醤油系がベースなのでしょうか。彩華などと比べると非常にあっさり感が強いです。ニンニクの味もそれほど感じないほどです。塩気が強めで、酸味も感じますが、野菜の甘さが出ていて良い具合の甘酸っぱさです。

辛さもそれほど強くないのですが、食べているうちにジワジワと遅れて辛くなってきます。

麺は、ゆるく縮れている感じのやや細麺。野菜やスープとよく絡みます。

チャーシューは、赤身の部分が多いのですが、しっかりとした味付けがされています。昔ながらの焼き豚という雰囲気ですが、これがなかなか肉の旨みが出ていて良かったです。

また具には、茹でられた豚バラ肉がゴロゴロと数多く入っていて、けっこう食べごたえがあります。

本当にこれで530円なの?と思えるくらい美味しくボリュームたっぷりのラーメンでした。彩華よりあっさり系で、気軽にいただけます。スタミナラーメンは好きなので、また訪れたいと思います。

↓スタミナチャーシューメン。これで530円は安い!
091207-1.JPG

↓真ん中がチャーシュー。手前が豚バラ肉です。
091207-2.JPG

↓お店の外観です。
091207-3.JPG
posted by たぬき at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良