2010年02月11日

麦とホップ(2)(サッポロビール)

こちらは、普段、愛飲しているサッポロの「麦とホップ」。デザイン一新。味も少し変ったようです。

新春に「国民的じゃんけん大会」という企画がありました。CMに出ている田村正和さんが、じゃんけんでグー、チョキ、パーのいずれかを出すので、それに勝った人の中から10万人に「麦とホップ」12本が当たるというもの。そのうち1人には、なんと1000万円が当たるそうです。

ということで、年末に応募。私はグーを選択しました。だって田村さんが正月にわざわざCMで出すのに、グーとパーよりチョキのほうが華やかじゃないの?と思って・・(^^;

そしたら、見事当たり♪抽選にも当たって12本入りケースが送られてきました♪(1000万円が欲しかった(笑))

今回の新バージョンの「麦とホップ」、味の変化はよくわからないのですが(^^; しかしやはり第三のビール類の中では私好みです。それなりいビール風の美味しさが楽しめます♪

サントリーとキリンの合併話もなくなったのですが、個人的には一番好みの味のサッポロビールに頑張ってほしいものです。

↓過去の記録
麦とホップ(1)


↓麦とホップ。缶のデザインが美しくなりました。たぶん2回目のリニューアルかな?
100211-3.JPG

↓当選した12缶入りケースです。じゃんけんが描かれています。
100211-2.JPG
posted by たぬき at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど

Grolsch PREMIUM LAGER(Grolsch)

PC故障中の写真がいっぱいあるので、更新を頑張らなければ・・ ということで、その期間中に飲んだビール類を・・足の怪我で走れないので、オフシーズンのようにビールを飲みまくっています(^^;

これは、オランダのビールメーカー、Grolsch(グロールシュ)のビールです。オランダというとハイネケンばかり思い出すのですが、グロールシュのほうが歴史は古く、オランダ最古のビールメーカーだそうです。

いろいろ種類も出ているのですが、PREMIUM LAGERというものを購入。

注ぐと泡立ちもよい感じです。淡色系のビールで、ホップの心地よい香りがします。

飲むと味わいは、非常にライトな感じ。さわやかな味わいで後味もすっきり。意外と苦みも効いていて、なかなか深いコクもあります。真夏、走った後に飲んでみたいビールですね。

↓ライトな口当たりのビールです。
100211-1.JPG
posted by たぬき at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど

2010年02月10日

ラーメン太郎@京都市右京区常盤草木町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京都の右京区、太秦付近に昔からあるラーメン店「ラーメン太郎」さん。京都のこってり系と言えば「天一」を思い出しますが、ここも昔からあるこってり系のお店ですね。

私は、生まれがこの付近でもあり、馴染みのあるお店の一つです。しかし、ここを訪れたのは10年ぶりくらいでしょうか。最近まで知らなかったのですが、西院のあたりにもラーメン太郎ってあるみたいですね。関係あるのでしょうか。

ここのメニューは、基本のスープが醤油とあま塩(天塩)、カレー、ピリ辛味噌と4種類あります。私は(たぶん)醤油とあま塩しか食べたことがないのですが、どのスープでもこってり、あっさり、ハーフを選択することができるようです。

ということで、久しぶりなので醤油とあま塩で迷いましたが、この日はあま塩のこってり、チャーシューメンを注文。

注文したラーメンは、やや黄色がかった色合いのスープです。見た目はそれほどこってりしてなさそうです。そこにバラ肉チャーシューが多くトッピングされています。

そのスープですが、レンゲを沈めると・・やはり粘度がすごくあります!レンゲを沈めると、ドローっとした感じでスープがレンゲの皿の部分に入ってくるというか・・ 重い感じです。

その味は・・コラーゲン?のトロっとした独特の舌触りですが、塩の甘みが効いた後味の良いものです。食感は超こってり、後味はあっさり気味と言った感じでしょうか。塩味のこってりって不思議ですね。

チャーシューもバラ肉の旨みが出ていて、とてもいい感じ。やわらかく、それほどこってり目には味付けされておらず塩味のスープとの調和も取れています。

麺は、、、久しぶりに訪れたので昔のことを覚えていないのですが、こんな感じだったのでしょうか。京都のラーメンは、柔らかめの茹で具合が多いのですが、それはそれでスープを吸いこんで美味しいのです。しかし、ここのお店の麺は、完全にスープの重みに負けている感じ。コシもなく、インスタントを食べているような感じでした。

だいぶひさびさに訪れた太郎さん。スープはやはり良かったです^^麺が改善されれば、素晴らしい味のラーメンになりそうだなと思う一品でした。久しぶりに醤油こってりも食べたいです^^これからも老舗店として、頑張ってほしいなと思います♪

↓トロミのある濃厚塩味ラーメン。
100210-1.JPG

↓バラ肉チャーシュー。
100210-2.JPG

↓麺とスープの感じです。
100210-3.JPG

↓老舗らしい店舗です。
100210-4.JPG
posted by たぬき at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都

2010年02月09日

インペリアルチョコレートスタウト(サンクトガーデン)

こちらもPC故障前にいただいたビールです。神奈川県の地ビールメーカー「サンクトガーデン」さんが、製造するチョコレートビールです。毎年この時期に売り出され、一気に売り切れる人気のビールです。偶然スーパーで手に入りました♪

サンクトガーデンさんは、日本の地ビール解禁前に、美味しいビールを作りたくて、アメリカで作り出して日本に逆輸入していたというメーカーさんです。真の地ビール第一号かもしれませんね。

今年発売されたチョコビールは4種類だそうです。今回手に入ったのは、一番スタンダードな「インペリアルチョコレートスタウト」のみです。

今年は、ほかに「オレンジチョコレートスタウト」「スイートバニラスタウト」「マロンチョコレートスタウト」などが売られたそうです。独特な味なんでしょうね。

さて「インペリアルチョコレートスタウト」です。ここのチョコビールはカカオをまったく使わずビール本来の原料で、チョコ風味を再現したものだそうです。

そのためか甘い香りはそれほど漂わないのですが、、飲むとグッとくる苦みと甘み。ビター風味なチョコレートな感じに仕上がっています。苦みが強めで、黒ビール的な味わいもつよく、なかなか美味しいです。

たまには、少し風変わりなビールもいいものですね。この季節限定ではなく、常に売って欲しい気がします。

↓ビターチョコレート風味に仕上がった特徴的なビールです。
100209-1.JPG
posted by たぬき at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど

2010年02月08日

東風 TONG-FU@奈良市小西町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

なんとか壊れたPCのHDDからデータが取り出せたので・・ということで、貯まっていた写真の記事をアップしていきます。

ここは近鉄奈良駅を出てすぐ、小西さくら通りにある「東風」さんです。昔からあるお店ですが、入ったのはこの日が初めてです。若草山の山焼きを見に行く前に立ち寄りました。

お店には、ラーメンレストランと書かれています。外装も内装もきれいです。とくに内装は、ラーメンにふさわしくない?ような、やや高級な感じです。

メニューは、セットメニューなどが充実していました。ラーメンは、醤油、豚骨、味噌、塩、一通り存在しています。醤油が一番最初に書かれていたので、これがメインかな?と思い、醤油のチャーシューメンを注文しました。

そのラーメンは澄んだ色合いの醤油スープ。具にホウレンソウが浮いています。そして大きめのチャーシューが多めに入っています。

醤油スープは見た目と同じく、かなりのあっさり味。濃いめのラーメンに慣れた人だと、かなり拍子抜けするくらいかもしれませんが、万人受けする味です。

麺は、やわらかめのやや縮れ麺。少しコシが少なすぎて、専門店の出す麺としてはイマイチな感じがしました。

チャーシューは、逆に非常に好印象。しっかりとした醤油だれでの味付けがされていて、なかなか良い味です。それだけでなく、口の中でほろほろと崩れるような柔らかさがあり、食べると肉の旨みがじわーっと広がります。

これだけ良い感じのチャーシューがいただけるのであれば、スープと麺も頑張って欲しいなぁと思ったお店でした。

↓澄んだ色合いの、あっさり醤油スープ。
100208-1.JPG

↓チャーシューは完成度が高かったです。
100208-2.JPG
posted by たぬき at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良

2010年02月07日

第27回京都木津川マラソン大会(見学)

昨年末の「加古川マラソン」をステップレースとして、今シーズンの集大成として記録を狙っていた大会です。しかし、実際は年末に負傷し不参加。マラソン人生初のDNSとなりました。

ただ気分的には、一足先にオフシーズンに入った感覚でリラックスしたものです(^-^; この日の目的は、参加賞をいただくこと、スタートを見ること、それといつもブログでお世話になっている「れみママ」さんが出場されるとのことで挨拶することを目的として行きました。

ということで、朝早くに会場に到着。まだ雪が残っていました。スタート地点付近は、ツルツルすべり・・走りにくそう。ランナーの方は苦労されそうな天候でした。ただ時間が経つにつれ気温も少しずつ上がり、雪も消えて行きました。

↓白い世界だったスタート2時間前。
100207-2.JPG

ちなみに参加賞は、小さなスポーツショルダーバック?のようなものでした。何かに使えるかな??御朱印帳とカメラを入れて、お寺に走っていく?・・でもこれだと走れないか。使い道がなかなか思いつきませんが、ほかの大会と違って単純なTシャツとかでないのは、うれしかったりします。

↓参加賞
100207-1.JPG

↓会場の様子。
100207-3.JPG

そして、れみママさん。会場は広くて今日は見つけること無理かな?と思っていたら、見つけていただきました(^-^;

実は勝手にお子様のお年ごろから、少し落ち着いた+年老いた(なんて失礼な^^;)方を想像していたのですが、若々しくそして、テキパキした感じで驚き。かなり好印象な方でした。それにポジティブシンキングで・・(^^;尊敬します。

そしてフルマラソン、つづくハーフマラソンのスタートを見届けてから、大会会場を去りました。大会会場を去り、近鉄の新田辺駅でお腹空いたな・・と、、あっ!!うどん(大会登録者無料)食べるの忘れた・・しまった!と思いつつ、もう戻る気もなく帰宅。

↓スタート後のランナー&観戦者の長蛇の列。
100207-4.JPG

その後、昼の2時半ごろにふと、3時ごろにれみママさんゴール予定だったなと、ふと思い出し、ちょっと見に行こうと再度会場へ(決してうどんが恋しかったわけではありません^^;)

3時10分ごろ、会場に着き、いろんなランナーのゴールシーンを見ます。ばったり倒れる人、淡々としている人、中には泣き出す人も。人それぞれ目標があり、それぞれ意義を持って大会に挑んでるんだな・・と、普段、他人のゴールシーンなんて見ないもので、ものすごく刺激を受けました。

その後、ゴール地点からコースをさかのぼって歩いて行くと、1kmほど歩いたところで、れみママさん発見!ここから1kmほど伴走して、ゴールを見届けて帰宅しました。

しかし、怪我もちながら、しっかり完走される姿勢には、本当に刺激を受けるし尊敬します。今日は、怪我のためやる気無し無しでしたが、れみママさんのおかげで、楽しめたし刺激を受けた一日でした♪

個人的には、しばらくはゆっくり膝を休めて回復させて、秋以降の大会を目指していきたいと思います。来月の篠山には間に合うかな?間に合ったとしても、観光&ファンランでゆっくり走ります。

↓新田辺駅前のきらら商店街のゆるキャラ「きらら」ちゃんです。
100207-5.JPG
posted by たぬき at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン大会

2010年02月06日

もうしばらくしたら復活します。

みなさん、いろいろとコメントいただき、ありがとうございますご心配かけてすみません。m(_ _)m

修理に出したパソコンは、マザーボードに腐食があったらしく、マザーボードの交換が必要とメーカーに言われました。さらにマザーボード交換の際にHDDを初期状態に戻す必要があると言われたので、、断りました。値段も10万以上とのことで・・(^^;

てことで今やWindows 7がもう主流ですが、Windows Vistaモデルの売れ残りノートPCをネットで格安で購入。前のノートPCは5年以上、使用していたので、だいぶボロが来ていたのでちょうどよかったです。

そして修理せずにメーカーから引き取った以前のノートPCを開けて・・HDDを取り出しIDEをUSBに繋ぎ換えてと・・・

トライしてみたら、HDDは無事に生きていたようでデータを読み込むことができました♪

ということで写真などは復旧できました。これからは、こまめにバックアップを取ろうと思います(^^;

今日は1日セットアップなどしていたので、疲れました(^^;まだ少しセットアップ作業もあるので、ブログの更新は、明日か明後日あたりから再開します♪

しかし、ほぼ1年前のモデルとはいえ、何年も使っていたPCと比べるとサクサク動いて快適。液晶もFULL HDで広々。作業も楽です。これからは安い型落ち製品ばかり買ってしまいそうです。

明日は、木津川マラソンです。怪我のため不参加となりますが会場には行ってきます。
posted by たぬき at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | たぬきチャット

2010年02月01日

しばらくお休みします

昨日、使用しているPCが突然動かなくなりました。写真などすべてデータを入れていたので、しばらく更新ストップします〜(^^;

修理に出していますが、治るのでしょうか。バックアップ取っておくべきだったな・・と後悔しています。

更新しようと、写真をためていた記事は・・

「寺社」
広隆寺@京都嵯峨野

「ラーメン」
東風@奈良市(近鉄奈良駅前)
ラーメン太郎@京都市右京区

「ビール」
Imperial Chocolate Stout(サンクトガーデン)

「観光など」
二見シーパラダイス@三重県

「グルメ」
丸亀製麺・宇治店@京都府宇治
情熱うどん眞光@奈良県橿原市

などなどでーす。もしかすると写真が戻らず、永遠にアップしないかもしれません(笑)自身の怪我だけでなく、PCも不具合と・・連続でいいことがありません(^^;

ただネットには接続できる環境ですので、みなさまのブログなどは、ちょくちょく見に行かせていただきますね〜。 では、1、2週ほどPC戻るまで、更新休止します〜
posted by たぬき at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | たぬきチャット