2010年02月18日

Jog style HJA-300(オムロンヘルスケア)

長引く足の故障。復帰の日を目指してやることはと言えば・・膝に負担のかからない筋トレ、ウォーキング、ストレッチ、アイシング。

筋トレ、ストレッチ、アイシングは、テレビや録画を見ながら出来るし、特にアイシングはPCでネットサーフィンしながらとかでも出来ます。なので飽きがこないのですが・・

ウォーキングは・・・意外とランニングと違って楽しくない(^^; 体は楽なはずなのに、不思議です。ランニングなら、毎日、同じ景色、同じコースでも楽しいのに、ウォーキングは楽しくない!(笑)正直、ランニングで30km走るより、ウォーキングで10km歩くほうが苦痛です。。

ということで、1月に万歩計を買いました。オムロンヘルスケアから出ている「Jog style」(HJA-300)というやつです。正確には万歩計ではなく、活動量計というものだそうです。

加速度センサーが付いていて、より正確に歩数が測れるとのことで、ウォーキングにもジョギングにも対応しています。ウォーキング時はポケットやカバンの中に入れておくだけで、加速度センサーが正確に歩数を測定してくれるそうです。(ジョギングの際は、専用のクリップで腰に装着する必要があります。)

距離も測れるとのことですが、非常に単純な原理で、歩幅を入力していれば、歩数との掛け算で距離が算出されます。その他、個人の体重データーなどから、消費カロリーなども算出されます。

距離が測れるのは、楽しそうだな・・と購入しました(しかし、まだ走れないので距離測定はやってません^^;)

ということで、ウインドブレーカーの上着のポケットに入れて、歩いて正確さを測ってみると平坦な道で100歩進んで表示を見ると、だいたい98〜102歩くらいに収まります。かなり正確。急な登り坂でも同じくらい正確です。ただ急な下り坂だと、100歩進むと110歩くらいと多めに測定されることが多いです。

あと、私の場合、ぴったりとしたパンツのポケットに入れると測定のぶれが少し大きくなる傾向にあります。

しかし、かなり正確。トレーニングコースをいろいろと方向を変えて歩いてます。少しウォーキングが楽しくなりました。

今のところ、怪我の状況は少しずつよくなっている感じです。痛みを感じない日は、ほとんど痛みを感じません。膝を曲げ伸ばしするときに少し違和感を感じるくらい。かといって、その翌日は、少し痛みがあるなぁ・・と分かる日も来る。そんな感じです。

1月最後のランニングは、調子の良い、ほとんど痛みを感じないときに走って、逆に痛めてしまったので、今は我慢です。まったく違和感を感じなくなるまでぐっと耐えています。

↓jog style
100218-1.JPG

↓走るときは、専用のクリップを使います。早くジョギングでも使いたいです♪
100218-2.JPG
posted by たぬき at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン練習