2010年03月07日

第30回篠山ABCマラソン大会(見学)

関西のマラソンシーズン最後にあるフルマラソン大会と言ってもいい「篠山マラソン」。今年は、第30回の記念大会です。

と言っても、私は昨年末からの怪我が治らず登録はしているものの不参加〜(;_;) 事前に京都からのマラソンバス号に申し込んでいたのですがキャンセル不可とのことで、それならば・・と参加賞だけいただきに会場に足を運びました。

出場するならともかく、参加賞をいただくためだけに行くので、早朝から出かけるのも気が乗りません(^^; マラソンバスの中でも、緊張感漂うランナーのみなさんに混じり、おもっきりあくびしたりと超やる気無しモード。

しかし会場に着くと、篠山独特の街全体をあげての暖かい歓迎ムード。2年前、ここで、この雰囲気の中で頑張ったんだなぁ・・と思い出しました。走れない今の自分が少し悔しいし、つらい気分で一杯です。

しかし、会場はかなり寒い上に雨天。この日の篠山の予想最高気温は6℃。さらには雪が降る可能性もあるとのことで、ランナーの皆さんにとっては、過酷な環境でしたね。足場も緩んでいて、とても走りにくそうでした。

さて大会のスタートを見ようと思っていたのですが、、、私は、この後Jリーグの開幕試合(神戸vs京都)を見ようと思っていたので、係の人にJR篠山口駅への交通手段を訪ねると・・スタート後は交通規制のため、スタート前までにバスに乗らないと、夕方まで交通手段ないよ・・とのこと。

仕方なく、参加賞だけいただき、そそくさと会場を去りました。私の足の状況は、ずいぶん良くなっています。ただ、膝を強く曲げたりするとわずかに痛みます。完治はもうすぐかな・・と思っています。今は、次の激走のためへの我慢の時です。

↓会場は雨と寒さで厳しい環境でした。
100307-1.JPG

↓今年の京都からのマラソンバスは奈良交通。2年前は神姫バスでした。
100307-2.JPG

↓会場の隣の篠山城。
100307-3.JPG

↓参加賞のTシャツとビーフン。篠山マラソンのTシャツはミズノ製なので、練習によく使います♪
100307-4.JPG
posted by たぬき at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン大会