2010年03月11日

帯解寺@奈良県奈良市今市町

安産祈願で有名な「帯解寺」です。平城遷都1300年祭の秘宝・秘仏公開が行われていたため参拝しました。

この日、公開されていてのは、本尊の地蔵菩薩(重文)、虚空蔵菩薩、三面六臂大黒天像、仏画の春日赤童子像(奈良市指定文化財)などです。

お寺で秘仏公開の参拝受付を済ませると、名前を書かされます。そして本堂の待合室に呼ばれ、待ちます。すると名前を呼ばれ、お坊さんに奥にあるお堂に案内されます。一人ずつ案内するなんて初めてで、驚きます。

お堂の中に入ると、どうぞご自由に見てください・・と言われ、見るのですが、お坊さんに監視されているようで、なんだか落ち着きませんでした(^^; 春日赤童子像をじっくりゆっくり見たかったのですが、次のお客さんが来たとかで、お坊さんがそわそわしていたので、ちょっと見て「ありがとうございました・・」と言ってしまいました(笑)

その後、本堂内に案内され、本堂の地蔵菩薩像を拝ませていただけるとのことでしたが、こちらは安産祈願の妊婦さんが多くおられ、邪魔にならないように見てください・・て感じで、こちらも非常に場違いな雰囲気が・・・

初めて、秘仏公開を拝みに来て、居場所がないような微妙な気分になりました(^^; てことで、こちらのお地蔵さまもしっかり見ないまま「ありがとうございました・・」と。

ということで、何をしに来たのかな?とか思いつつ、帯解寺を本堂前で拝んで帰宅しました。

↓本堂です。
100311-1.JPG

↓小さな境内には何本か梅の花が咲いていました。
100311-2.JPG

↓御朱印です。
100311-3.JPG
posted by たぬき at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@奈良