2010年03月15日

みそラーメンさつき@兵庫県神戸市兵庫区門口町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

Jリーグ開幕戦(神戸vs京都)の前に訪れたお店「味噌ラーメンさつき」さんです。兵庫駅から歩いて5分もかからないところにあります。

お店の外観は、老舗店な雰囲気の店構え。昔ながらのラーメン屋さんという感じです。駐車場はないのですが、次から次へとお客さんが来られます。店内はカウンターのみです。

メニューは、味噌、塩、醤油の3種類のスープから選択できます。どのスープでも550円、チャーシューメンにすると750円。その他、定食メニューも、ぎょうざセット680円、焼きめしセット780円など良心的な値段設定です。

この日は、店名にもなっている味噌のチャーシューメンを注文。

濃厚そうな茶色がかったスープが印象的なラーメンが出てきます。スープの表面はチャーシューがいっぱい乗っています。

スープは、熱々。この日は気温が低かったので、体の芯から温まりました。スープはとんこつベースの味噌味です。とろみのあるスープは、塩加減とほんのり感じる甘みがマッチしています。細切れの玉ねぎとゴマが浮いているのですが、この玉ねぎの甘みが効いています。

麺は、味噌ではめずらしい細麺ストレート。玉子麺?と思わせるようなプリッとした食感と風味が良い感じです。

チャーシューは、赤身部分を薄くスライスした感じで、それほど強く味付けはされておらず、さっぱりした風味です。薄切りなので、麺と絡ませて食べると良い感じです。

素朴な昔ながらのラーメン店でしたが、お店のかたの対応も親切で良かったです。地域に根付いた愛されているお店なんだろうなという雰囲気が伝わるお店でした。

↓味噌チャーシューメン
100315-1.JPG

↓チャーシュー
100315-2.JPG

↓麺とスープ
100315-3.JPG

↓たくあんがサービスでした。
100315-4.JPG

↓お店の外観です。
100315-5.JPG
posted by たぬき at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@兵庫