2010年03月22日

ラーメン ni.co(にっこう)@滋賀県彦根市宇尾町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

最近滋賀で人気のあるラーメン屋さん「にっこう」さんです。彦根の市街地から少し離れた場所にポツンとお店があります。

お店の外観もラーメン店には見えない雰囲気です。見た感じは美容院?とか思えます。店内もこぎれいで、女性にも入りやすい雰囲気だと思います。

ラーメンメニューは鶏白湯スープは、3種類(塩、醤油、マー油)から選択、もうひとつ日香麺(丸鶏、豚、香味野菜、魚介類から取り出したあっさりスープ)は、2種類(清香(塩)、晴香(醤油))から選択できます。その他に柚子白湯つけ麺もありました。

この日は、鶏白湯の塩のチャーシュートッピングを注文しました。

さて、少し深い器に入ったラーメンが出てきます。見た目が黒くて洋風な器なのですが、スープもオリーブオイルかな?と思わせる香りが漂っています。具もチャーシュー、白ネギのほか、茎ワカメ、カイワレと少し変わっています。

スープを飲むと、鶏白湯らしいトロミのある味がベースなのですが、オリーブオイルと香草(バジルが入っている?)の味が効いていてイタリアンを食べているかのような味がします。しかしながらベースの鶏ガラから取られたダシはしっかりしていて旨みがあります。

麺は、厚めの平打ち麺?のような、こちらも独特の麺でした。コシがつよく食感を楽しむタイプの麺です。スープとの絡み具合はイマイチな感じがしましたが、麺自体の食感が心地よく美味しくいただくことが出来ました。

チャーシューも、少し独特です。バラ肉を使用していますが、こちらもバジルのような味わいが少しついた上で、炙られています。表面はカリッとした食感と香ばしい味わい、中からは肉の脂身の旨みが出てきて良い感じでした。

カイワレ、茎ワカメなども変わっていますが、スープに香りを与える一品として添えられている感じがしました。ネギも切り方が斜め切りや、せん切りのものが混ざっていたりと、いろいろな食感と風味を楽しむことが出来ました。

少し変わった洋風なラーメンでしたが、ベースの鶏ガラスープが旨みたっぷりで美味しい一杯だと思いました。

↓鶏白湯(塩)チャーシュートッピング
100322-1.JPG

↓チャーシュー
100322-2.JPG

↓麺とスープ
100322-3.JPG

↓お店の外観です。
100322-4.JPG
posted by たぬき at 19:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀