2010年04月06日

華ふさ@京都府京田辺市三山木垣ノ内

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

京田辺市の同志社前駅近くにあるラーメン、中華料理のお店「華ふさ」さん。

店内はやはり学生さんが多いです。テーブル席が中心ですが、カウンター席もあります。

ラーメンメニューを中心に中華の単品もありますが、学生さん向けにラーメンセットメニュー、中華の定食メニューが充実しています。

ラーメンは、ベースが鶏ガラ豚骨とのことで、醤油スープと味噌スープから選べます。醤油はあっさりも選択できます。その他、具によりワカメラーメン、野菜ラーメン、スタミナラーメンなど数多くのバリエーションがあります。この日は、醤油のスーパーチャーシュー麺(950円)を注文しました。

さて、とても大きめの鉢に入ったラーメンが出てきます。やはり若者向けなのかボリューム重視という感じです。そこに厚切りのチャーシュー、燻製玉子、ネギ、なると、たっぷりのモヤシが乗っています。

スープは、鶏ガラ豚骨の風味がしっかりと出ていて力強い動物系のダシの味わいを感じます。醤油の風味も強いのですが、後味は優しく、なかなか好印象のスープです。ただ、醤油の風味が表面に出過ぎていて、やや単調な感じもしました。

麺は、やや細麺ストレート。どこにでもありそうな普通の麺で、それほど工夫はない感じです。加水率高めのツルっとした食感です。

具の燻製玉子は、しっかりと味つけられていて好印象。それとたっぷりのモヤシは、ボリューム感を演出しています。

そしてチャーシュー。こちらは3枚なのですが、それぞれが0.5〜1cm以上ありそうな厚切り、しかも大きいです。バラ肉を使用しているのですが、しっかりと醤油で煮込まれていて味もしっかりしています。柔らかく肉の旨みもしっかり出ていて、このチャーシューを食べるために、また来てもいいな・・というくらいの一品でした。

全体的にボリューム感重視で、学生に受けそうなラーメンでした。定食メニューも多く、がっつり食べたいときには良いお店だと思います。

↓スーパーチャーシュー麺(950円)
100406-1.JPG

↓厚切りで大判な豚バラチャーシュー
100406-2.JPG

↓麺とスープの感じ
100406-3.JPG

↓お店の外観です。
100406-4.JPG
posted by たぬき at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都