2010年04月15日

たもん庵・京都五条店@京都市右京区西院イオンモール京都ハナ3F

京都のイオンモールハナ、フードコート内にあるセルフ式さぬきうどんのお店「たもん庵」です。

メニューは、さぬきうどんの基本メニューは、ほぼ押さえてあります。中サイズのうどんがそれぞれ、かけ、ぶっかけ、ざる、釜揚げ 280円、釜玉、おろしぶっかけ 330円、とろろ温玉、明太ぶっかけ、カレー、きつね 380円と、他のチェーン店と同じ価格帯です。

その他、おにぎり、天ぷらが100円から。いろいろと種類があります。ネギ、天かす、ショウガは入れ放題。

この日は、ぶっかけ(冷・中)と天ぷら2つ(あなご天、かき揚げ)を選択しました。

香川でセルフ式うどんを食べたときにあなご天が非常に美味しかったのですが、意外と関西にあるセルフ式チェーンではあなご天、置いてないんですよね。。それがこのお店では、置いてあり、しかもビッグサイズだったのがうれしかったです♪

うどんは、麺は他のセルフ式さぬきうどんチェーンと比べると、若干太めだと思いました。コシは、それほど強くなく、さぬきと思って食べると柔らかいかな?と感じるくらいの麺でしょうか。ただ麺の味自体はすっきりしていて良かったです。

ぶっかけのダシは、やや醤油の酸味が強く感じました。個人的には、もう少し優しい味わいのほうが好みでした。

天ぷらは、どちらも揚げたて。衣がカリッとしていてとてもよかったです。かき揚げは、どのお店も力を入れている気がするので、他店と比べてそれほど良いとも思いませんでしたが、あなご天はビッグサイズでボリューム感たっぷり。食感も衣サクサク、中はあなごの旨みがしっかり出ていて良かったです。

最近は、セルフ式うどんチェーンもいろいろありますが、フードコートでも本格的なおうどんがいただけますね♪年に数回、ここのイオンモールは行きますので、また何かの機会に立ち寄りたいと思います。

↓ぶっかけ(冷・中)
100415-1.JPG

↓左:かき揚げ、右:あなご天
100415-2.JPG
posted by たぬき at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ