2010年04月25日

むっしゅ亭@奈良県大和郡山市本庄町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

郡山署の前にあるお店「むっしゅ亭」さんです。5年以上前に数回訪れてるんですが、だいぶ久しぶりに来ました。

お店は駐車場があります。店内はカウンター席とテーブル席があり、家族連れでもゆったりできます。店員さんの接客もハキハキしていて好印象のお店です。

メニューは、スープの基本は醤油味ですが味噌、豚骨、その他にからいらーめん(醤油味ベース?)もあります。そこにトッピングをいくつか選択することが出来ます。チャーシューも普通のチャーシューとばら肉チャーシューから選べます。

この日は、以前に訪れたときにばら肉チャーシューが美味しかったな・・と思いだし、醤油味のばら肉チャーシューめんを注文しました。

出てきたラーメン、見た目は京都系の背脂の浮いた醤油スープです。やや白濁感があります。そこにモヤシ、ネギ、メンマ、そして鉢からはみ出すように、ばら肉チャーシューが乗っています。

スープはきめ細やかに背脂が浮いています。その味は、豚骨のダシがしっかりと出ていて旨みがあります。醤油の味も主張しすぎず、非常にマイルドな風味です。

京都の背脂醤油系と比べると、一味などが浮いていませんでしたが、後味は意外と引き締まっています。マイルドで旨みがあり、後味もすっきりしていて、個人的にはかなり好印象です♪

麺は、やや細ストレート。京都のラーメンと比べると茹で具合は普通くらいの硬さがあり、プチっとした食感が楽しめます。

そして、ばら肉チャーシュー。こちらは、以前食べたときよりも格段に大きくなっていて驚きました。以前は、鉢の中に収まるような薄切りのばら肉でしたが、鉢からはみ出していて、ボリュームたっぷり。

薄切りですが、醤油ダレで濃い味付けをされています。ばら肉の柔らかさもあり、旨みのあるスープにも負けない、なかなか良い感じのチャーシューでした。

全体的に、まとまった味のラーメンで、昔よりチャーシューが大きくなっているのも好印象でした。

以前、豚骨も食べたことあるのですが、味を覚えていません。ただ、今回いただいた醤油ラーメンも豚骨のダシの旨みがしっかり出ているので、豚骨スープも美味しそうだな・・と再度食べてみたいと思いました。

↓ばら肉チャーシューめん(醤油味)
100425-1.JPG

↓ばら肉チャーシュー
100425-2.JPG

↓麺とスープ
100425-3.JPG

↓お店の外観です。
100425-4.JPG
posted by たぬき at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良