2010年05月04日

めん 讃岐や@奈良県生駒市俵口町

阪奈道路の生駒IC付近にあるお店「めん 讃岐や」さん。以前から気になっていたのですが、初めて訪れました。

お店の前に3台ほどおける駐車場があります。店内は、カウンターのみ。訪れたときは、ほぼ満席に近かったですね。

お店は、夫婦と思われる主人と女性でやっておられます。ほとんどのお客さんが常連さんなんでしょうか。店員さんといろいろとお話をされていました。

メニューは、讃岐系中心の品揃えです。かけ480円、生醤油590円、きつね、たまごとじ、わかめ、釜玉650円、釜揚げ620円、ざる600円、おろしぶっかけ630円、とろたまぶっかけ690円、梅肉ぶっかけ580円、讃岐やぶっかけ700円などなど、、他にもありました。

讃岐にありがちな天ぷら系メニューが無いのは少し残念。その他、おにぎりが2つ160円(だったと思います)で食べれたりしました。

この日は、店名が付いているメニューの「讃岐やぶっかけ(冷)」を注文しました。「讃岐やぶっかけ」は、あげ、わかめ、おろし入りとのことです。

さて大きめの鉢に入ったうどんが出てきます。ぶっかけのダシは別容器に入れて出してくださいます。具は、ワカメ、あげ、おろしのほか、ショウガ、ネギ、天かす、ゴマ、レモン。

レモン汁を搾り、ぶっかけのダシをかけていただきます。

麺は、讃岐のものすごく角の立ったような麺ではないのですが、意外なほどコシが強く、小麦の甘みが味わえて美味しい麺でした。

ぶっかけのダシは、和風な味わいでとてもあっさり。ほんのりと甘みを感じるやさしい味です。麺もコシが強いのですが、表面は柔らかみがあり、しっとりとダシと絡む感じで良かったです。

具のあげは、とても甘い味付け。こちらは私の好みよりかはずっと甘く、苦手な印象でした。ただワカメやおろしは、ぶっかけうどんのあっさり感を強めてくれる感じで、これからの暑い季節にとても良い味わいだな・・と感じました。

気になっていたお店ですが、意外なほど高レベルなうどんでうれしい誤算でした。他にも食べてみたいメニューがいくつかあったので、また再訪したいと思います♪

↓讃岐やぶっかけ(冷)
100504-4.JPG

↓メニューその1
100504-5.JPG

↓メニューその2
100504-6.JPG

↓お店の外観です。
100504-7.JPG
posted by たぬき at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

朝護孫子寺@奈良県生駒郡平群町(4)

4月下旬に訪れた信貴山の朝護孫子寺です。この日は遷都1300年祭の関係で、国宝の信貴山縁起絵巻が公開されていた他、中秘仏の毘沙門天像も公開されていました。

この日、天候は曇り気味でしたが、美しい新緑のモミジが生き生きとしていて新鮮な雰囲気でした。

中秘仏は、2年ほど前に見たのですが、あまり記憶に残っておらず、再度ご対面させていただきました。勇ましい表情が印象的な像でした。

↓過去の参拝記録
朝護孫子寺(1)
朝護孫子寺(2)
朝護孫子寺(3)

↓新緑の季節の信貴山は初参拝です。
100504-1.JPG

↓神木・榧の木。樹齢1500年だそうです。物部氏・蘇我氏の争いのころに生まれた木だそうです。
100504-2.JPG

↓境内は新緑が美しかったです。
100504-3.JPG
posted by たぬき at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 寺社@奈良