2010年05月08日

長谷寺@奈良県桜井市(3)

GWの5連休中に訪れた、お気に入りのお寺のひとつ「長谷寺」です。この日は、長谷寺の牡丹が満開とのことで、それを目当てに参拝しました。

境内に咲き乱れる牡丹は、本当に華やかですね。さまざまな種類の牡丹があり、中には緑色の花を咲かせる「豆緑(とうろく)」という牡丹もありました。

またシャクナゲ、ツツジも咲いていて花に囲まれている雰囲気でした。ツツジは、まだ三〜五分咲きといったところで、これからかな?という雰囲気でした。

それと緑色の花をつける「御衣黄(ぎょいこう)」という桜が大講堂(本坊)前に一本咲いていました。不思議な雰囲気だったので気になったのですが、それほど参拝客には注目されていないのか人だかりはなく、ゆっくりと見ることが出来ました♪

桜の季節、紅葉の季節にも参拝し、本当に美しいお寺だな・・と思いましたが、この季節が一番美しいですね。この日は遷都1300年の関係で、大講堂(本坊)において、御影大画軸を拝見することも出来ました。天候も良く、本当に楽しい一日となりました。

↓過去の参拝記録
長谷寺(1)
長谷寺(2)」

↓登廊の横は牡丹が満開でした。
100508-6.JPG

100508-7.JPG

↓島錦という紅白が混ざった品種だそうです。
100508-8.JPG

↓遠く本堂を望みます。
100508-9.JPG

↓豆緑という緑色の牡丹の花です。
100508-10.JPG

↓御衣黄という緑色の桜が咲いていました。
100508-11.JPG
posted by たぬき at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@奈良

梅花亭@滋賀県長浜市大戌亥町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

まだブログにアップしていませんが、長浜に遊びに行った際に立ち寄ったお店「梅花亭」です。

お店の外観は、ラーメン店?と思えないような見た目です。店内もこぎれいで、ラーメン店らしからぬおしゃれな雰囲気が漂います。最近の滋賀のラーメン屋さんは、こういうお店が多いようですね。

店内は、カウンター席のほか、テーブル席もあり、個人の方、家族連れも楽しめそうな配置でした。またお店の雰囲気が良いので、女性客やカップルにも向いてそうなお店でした。

ラーメンメニューは、塩と魚介醤油の2種類のスープがメインのようです。その他、塩に梅肉をトッピングした梅香拉麺、レアチャーシュー麺の他、豚骨魚介スープのつけ麺もありました。サイドメニューは、ラーメン店としては変わっているサラダbaulの他、唐揚げ、自家製餃子、ブタ飯、ジャコ飯などがありました。

この日は、塩スープのレアチャーシュー麺(870円)を注文。

さて、出てきたラーメン、やや白濁したスープ。そしてトッピングが変わっています。玉子、ネギは普通なのですが、レアチャーシュー、薄切りの輪切り大根、三つ葉、そして極太のメンマです。ネギもせん切りで、見た目もおしゃれな雰囲気に仕上がっています。

スープは、説明書きには豚骨、鶏皮、モミジと魚介をベースにしたスープと書かれていますが、豚骨や鶏皮を使用したような濃厚さはまったくない、非常にあっさりとした和風スープでした。

魚介の味がほんのり効いている他、トッピングの三つ葉やせん切りネギが効き、ラーメンとお吸い物の中間のような和の味わいです。ただあっさりとした中に、口の中にいつまでも残るようなコクがあり、なかなか良い感じのスープでした。

麺は、中太縮れ麺。低加水タイプの優しい味わいの麺です。あっさりした和風スープの味わいをしっかり吸い取ります。食感も優しくスープとよく合った麺でした。

具の極太メンマは、よく考えてあり、斜めに細かく切れ目が入れられています。そのためスープをよく吸いこみ味がしっかりしているだけでなく、噛むと切れ目ごとにコリコリとした食感が楽しめました。本当に脇役でないメンマでした。

それとラーメンらしからぬ薄切りの輪切り大根。5枚も入っていました。こちらも和風なラーメンらしい演出ですね。和風スープとも合い、シャキシャキした食感が好印象。

また玉子も黄身がとろける感じで良かったです。

レアチャーシューは、少し癖のある香りと味わいがしましたね。あっさり感を出すためにレアにしたのでしょうか?少し逆効果な感じもしました。私は癖のある味わいは好きなのですが、人によって好き嫌いが分かれるのでは?と思いました。

とても和風なあっさり感のあるラーメンでした。ラーメン一杯にいろいろと工夫が加えられており、これからも変化していく味なのかな?と思いました。お店の雰囲気もよく、これからもがんばって欲しいお店です。

↓レアチャーシュー麺(塩)
100508-1.JPG

↓レアチャーシュー
100508-2.JPG

↓薄切りの輪切り大根と極太メンマ
100508-3.JPG

↓麺とスープ
100508-4.JPG

↓お店の外観です。
100508-5.JPG
posted by たぬき at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀