2010年07月04日

博多長浜ラーメン 夢街道・土橋店@奈良県橿原市土橋町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良は豚骨のお店が意外と多いのですが、このお店「博多長浜ラーメン 夢街道」も個人的に好きなお店の一つです。今は、奈良県に三店舗あるそうです。この「土橋店」は初訪問、過去に「橿原神宮前店」に行ったことがあります。

店内は、それほど広くはないのですが、カウンター席とテーブル席が数席あって、いろんな客層に対応できそうなお店です。

メニューは、基本的には豚骨スープです。味噌味にすると150円アップ。その他、期間限定の油麺などがありました。その基本メニューにトッピングで値段が変わるシステムです。

基本の長浜らーめん630円、明太子らーめん980円、特製らーめん(具だくさん?)980円、角煮らーめん950円、チャーシューメン950円、キムチらーめん830円などなど・・煮玉子トッピングは100円アップです。

麺の硬さも、ハリガネ、バリカタ、カタメン、普通、やわメンと5段階から選択できます。また紅ショウガ、高菜はトッピング自由です。

以前、橿原神宮前店で角煮らーめんを食べたので、この日はチャーシューメンにしました。麺の硬さは普通を選択。

さて出てきたラーメン、鉢一杯にチャーシューが乗っています。スープは白濁した豚骨に背脂が浮いています。具は、チャーシュー、ネギとシンプル。

スープは、豚骨のダシがとてもしっかり出ています。塩味の味付け加減もとても絶妙です。背脂の甘みも効いていて、こってりすぎず、マイルドな旨みを味わうことが出来ます。個人的には奈良の豚骨の中でも上位に来る味わいだと思います。

麺は、細麺ストレート。硬さを普通にしても、しっかりとしたプチっとした食感を味わうことが出来ます。

チャーシューは、醤油ダレで味付けされ、豚骨スープの中、しっかりとした味を楽しむことが出来ます。脂身が多く、薄切りですが、柔らかくとても良い感じです。

とてもしっかりした豚骨スープを楽しめるお店です。奈良市にも出店されているので、そちらのお店もいつか、訪れたいと思います。

↓チャーシューメン
100704-1.JPG

↓チャーシュー
100704-2.JPG

↓麺とスープ
100704-3.JPG

↓お店の外観です。
100704-4.JPG
posted by たぬき at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良