2010年07月10日

丸源ラーメン・二条大路店@奈良市二条大路南

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

愛知、三重あたりで良く見かけるチェーン店の「丸源」さんです。

このチェーン店、昔は豚骨メニューがメインだったのですが、最近、醤油系の「肉そば」というメニューを中心にしておられます。豚骨メニューも以前、いただいたときに美味しかった記憶があり、ずっと「肉そば」が気になっていたので、通りがかりに立ち寄りました。

店内は大型チェーン店という雰囲気で、カウンターからテーブル席まで、たくさんあります。どちらかと言うとファミリー向けという雰囲気でしょうか。しかし、一人で入っても違和感はありません。お店の清潔感、店員さんのハキハキとした心地よい態度も良い感じです。

メニューは、醤油ベースの肉そば650円がメインです。トッピングにより値段が変わるシステムです。ドッカンねぎ入り+150円、肉W盛り+150円、半熟煮玉子入り+100円などなど・・

メニューの写真を見る限り、どっかんねぎ入りは来来亭を意識しているのかな?という感じです。肉そばは、チェーン店で言うと丸醤屋のようなイメージなのかな?と思いました。

その他、背脂を抜いたあっさり醤油、塩、味噌、豚骨メニューも存在します。一品も餃子、鉄板玉子チャーハン、枝豆、とり唐揚げなどがあります。平日のランチメニューも充実、にんにくパンチ、野沢菜醤はトッピング自由です。

この日は、肉そばを食べたかったので、肉そば(650円)の肉W盛り(150円)、半熟煮玉子入り(100円)を注文しました。

出てきたラーメン、さすがに肉W盛りと言うだけあり、表面にたっぷりに豚肉が浮いています。スープは背脂の浮いたタイプ。具は煮玉子、ノリ、ネギ、タマネギの他、柚子おろしが浮いています。

スープを飲むと、表面が油膜を張っている感じで、意外なほど脂分を感じます。背脂とタマネギの甘みがとても効いています。それと醤油の風味が混ざりあい、なかなか旨みを感じるスープです。また柚子おろしを混ぜるとほのかな柑橘系の風味も加わります。

この脂の旨みを生かしたスープ、チェーン店としては、個性的な味わいです。彩華ラーメンの少し脂っぽいスープをやや優しくしたような味で、いわゆる京都の背脂醤油とは、まったくの別物です。

麺は、ゆるやかに縮れた中細麺。たっぷりの肉と背脂の浮いたスープと絡み、良い感じです。

豚肉は、スープで柔らかく煮込まれ、味もしっかり付いていて良い感じです。肉W盛りというと、メガ盛りクラスなのかな?と期待しましたが、それほどではありません。+150円で、それほど期待するのが悪いのですが(^-^; しかし十分たっぷりで、ボリューム感を楽しむことが出来ます。

煮玉子の半熟具合も良い感じです。黄身がトロっとしていて、美味しくいただくことが出来ました。

今回いただいた肉そば。なかなか個性的なスープでした。チェーン店として、他店と差別化するのには、良いメニューだなと思いました。豚骨も美味しかった記憶があるので、また食べに行きたいと思います。

↓肉そば(+肉W盛り、半熟煮玉子)
100710-1.JPG

↓豚肉
100710-2.JPG

↓半熟煮玉子
100710-3.JPG

↓麺とスープ
100710-4.JPG

↓にんにくパンチ、野沢菜醤トッピング無料
100710-6.JPG

↓お店の外観です。
100710-5.JPG
posted by たぬき at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良