2010年08月02日

饂飩 きぬ川@大阪府門真市寿町

門真市にある人気の讃岐うどんのお店「きぬ川」さんです。

お店は、カラオケの「まねきねこ」のお店と同居しているので、まねきねこの看板をたよりに行くとすぐに分かりそうです。

店内は、カウンター、座敷、テーブルがあり、いろいろな客層に対応できそうなお店です。こぎれいで、清潔感もあります。

メニューは、ぶっかけ、生醤油、カレー、釜揚げ、ざるなどがあり、それぞれにトッピングにより多くのバリエーションがあります。

この日は、ぶっかけから選ぼうとメニューを見ると、とり玉天ぶっかけ800円、ちく玉天ぶっかけ780円、ひりゅうずぶっかけ1000円、とろろぶっかけ700円などが載っています。ひりゅうずぶっかけは、めずらしく、メニューの中にも「ここだけのおいしさ」と強調されていたので、それと半熟玉子天をトッピング追加で、注文しました。

さて、おうどんが運ばれてきます。具は、インゲンの天ぷら、えび天、まいたけ天、半熟玉子天、きざみのり&たまご、そして、ひりゅうず。おろし、しょうが、ねぎは、自由にトッピング出来ます。

うどんは、表面がつややかに光っていて美味しそうにみえます。それほどコシが強いタイプの麺ではありませんが、噛むと程よいモチモチ感があり、なかなか良い感じです。

ぶっかけのダシは、讃岐と言うより関西風。鰹の風味が効いていて、甘みが強く濃いめです。麺とも良く合っていました。

そしてひりゅうず。こちらは、大和いもを使用しているとのことです。いっしょに練られている具はゴマ、しいたけ、きくらげ、ニンジンなどでした。揚げられた表面がカリッとしていて、中は柔らかな食感です。

少し甘みが強く、たるんだような味わいで、個人的には、このぶっかけうどんの中で、ダシや麺の味わいとも合わないような・・ひとつだけ浮いたような一品だな・・と思ってしまいました。

他の天ぷらは、まいたけ、半熟玉子、インゲン、海老ともに揚げたてのアツアツ感が出ていてとても良かったです。

麺もダシも美味しくいただくことが出来ました。個人的にひりゅうずは、ここのおうどんと合わないような気がしたので、普通のとり天や、ちく天ぶっかけを選択すれば良かったかな・・と思いました。

↓ひりゅうずぶっかけ+半熟玉子天
100802-1.JPG

↓麺の雰囲気
100802-2.JPG

↓お店の外観
100802-3.JPG
posted by たぬき at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ