2010年10月02日

旭川ラーメン・柏木町店@奈良市柏木町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良・天理系のスタミナラーメンを語る上で欠かせないお店「旭川ラーメン」さんです。私が思いつくだけで、奈良に4店舗あると思うのですが、訪れたことがあるのは、このお店だけです。この日は5年ぶりくらいに行きました。

お店は、国道24号線から少し外れた位置にポツンとありますが、いつもお客さんが多くおられます。店の前に駐車場があります。

店内は、カウンター席を中心に家族連れなどに対応できる座敷などもあります。

メニューは、メインのスタミナラーメンの他、醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメン、わかめラーメン、野菜ラーメン、チャーシューラーメンがあります。基本は豚骨系のスープですが、スタミナ、野菜、チャーシューは、塩味、味噌味に変えることが出来ます。

その他、唐揚げ、餃子、皿チャーシュー、チャーハン、ライスなどの単品があります。

この日は、基本のスタミナラーメン(中)を注文しました。

ラーメンは、大きめの器で出てくるため、ボリューム感があります。具に、白菜がたっぷりと茹で豚が入っていているのと、白濁した豚骨スープがやや赤く染まり、ピリ辛風を思わせ、天理系のスタミナラーメンらしい風貌です。

スープは、かなり熱々です。ベースの豚骨の風味がしっかりしており、とてもマイルドな感じですが、予想以上に後から辛味が効いてきます。ただ辛味もきつすぎず、しっかり豚骨の柔らかな風味を最後まで楽しめる良い感じのスープです。

スープの中に入っている白菜は、一つ一つは小さめです。しかしゴロゴロと入っていて、とてもボリューム感があります。また、茹で豚もアクセント的に数個入っています。こちらは、味付けされておらず、意外とあっさりとした味です。

麺は、多加水の縮れ細麺。スープやゴロゴロと入っている白菜との絡み具合も良い感じです。器が大きいからか、分量も多い気がして、お腹いっぱいになれる感じがします。

久しぶりに訪れたのですが、このお店のスタミナラーメンは、とてもマイルドかつボリューム感があり、他のお店にない特徴があるなと思いました。ベースの豚骨味がしっかりしていて、ぶれない美味しさのあるお店だなと思います。

↓スタミナラーメン(中)
101002-1.JPG

↓麺とスープ
101002-2.JPG

↓お店の外観です。
101002-3.JPG
posted by たぬき at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良