2011年01月02日

好来・分店@名古屋市中区東桜

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

以前、名古屋の「好来道場」というお店で、いただいた「薬膳ラーメン」という名古屋のご当地ラーメン。「好来道場」でいただいた際の見た目のインパクト、それと見た目に反する味の優しさに驚き、また同じ「薬膳ラーメン」系統の別のお店で食べてみたいな・・と訪れたお店「好来 分店」です。

このお店は、名古屋の繁華街の少し外れたところにあります。駐車場は、おそらくないと思います。私もタイムパーキングに停めました。

店内は、カウンターがなく、テーブル席のみの造り。テーブル席は4人掛け、2人掛けが並んでいるので、一人の方は2人掛けテーブルに座ることになりそうです。

清潔な店内で「好来道場」さんのように木製の札でメニューが掛けられています。ただ「好来道場」さんが、とても和風な寿司屋?とでも思わせるような店内だったのに対し、この店舗は、それほど和風な感じもせず、普通のラーメン店のような造りに思えます。

店員さんは、中国の方なのでしょうか。店内は、女性店員さんしかおられなかったのですが、中国語が飛び交っていました。このあたりは、独特の雰囲気のように思いました。

メニューは「好来道場」さんと、よく似ています。和風なネーミングで、以下の通り。値段も、ほぼ同じです。梅というメニューは「好来道場」さんには無かったのですが、蒟蒻麺を用いたダイエットメニューのようです。

松 800円:並
大松 1000円:大盛
寿 1000円:チャーシュー多し
竹 1000円:メンマ多し
寿竹 1200円:チャーシューメンマ多し
快老麺 800円:海藻入り
梅 700円:もやし入り(新メニューカロリー控えめ)
ねぎ多し 100円

他にも、ラーメンのトッピングが選択できたり、おにぎりがあったり、炙りチャーシュー、味付けメンマ、枝豆、焼き餃子や煮玉子、キムチ、明太子キューののり付き、牛すじ肉ぽん酢和えなどの一品モノがあったり、このあたりは、この店の特徴のようです。

この日は、以前「好来道場」さんで食べて、インパクトのあった「寿竹」(チャーシューメンマ多し)を注文。

しばらくすると出てきたラーメン、あれ?と思うほど以前のメンマ大量のインパクトはありません。普通のラーメンのように見えます。鉢一杯にチャーシューが乗せてあり、メンマの上にネギが乗せてあります。

こんな感じだったかな・・と思いつつ、ネギをかき分けると、、、、、山盛りメンマ。。鉢の中から出てくる出てくるメンマメンマ・・・三層くらいメンマの層があります。やっぱり薬膳ラーメン、すごいな・・という感じです(^^;

スープをいただくと、以前いただいた「好来道場」よりも豚のコクがストレートに効いたような味わいですが、やはり「薬膳ラーメン」らしく、あっさりとした風味です。「好来道場」さんでは、野菜?と思う風味を感じたのですが、そんな風味は少なく、とても優しい、豚骨醤油という感じです。以前感じたような、動物と野菜の合わさりあった複雑かつ深みのある独特の感動はなかったのですが、これはこれで万人受けしそうな、あっさり風味の豚骨醤油系の優しいスープだなと好印象でした。

そして、まず・・麺にたどり着く前に、、、メンマ、メンマ、メンマ・・・いくら食べてもメンマ・・・なかなか麺までたどり着けません。それくらいのメンマ・・一本一本太くて、食べ応え十分。というかメンマを食べ終わる頃には、満腹感がかなりあります。。

そして、麺は、やや太めの縮れ麺。多加水麺で「好来道場」さんと違うような食感と思ったのですが、どうなのでしょう。まだこの系統は二回目なので、よく分かりませんでした。「好来道場」さんは、麺の量がとても少なかったのですが、こちらのお店は、普通に麺の量がある感じでした。メンマの量もあるので、かなり食べ応え十分。

チャーシューは、とても優しい味付け。柔らかいロールチャーシューで、豚本来の味を楽しむことが出来ます。枚数も多く、かなり食べ応えありです。

この「薬膳ラーメン」という系列は、二回目なのですが、今回感じたのは、この系統は、優しい味わいのスープと、レベルの高い豚バラ肉、メンマが主役で、麺は最後に少し楽しむようなラーメンなのかな?という印象でした。

今回の「好来 分店」さんは、最初の「好来道場」さんほど、見た目のインパクトはなかったのですが、同じように美味しくいただくことが出来ました。スープ自体は「好来道場」さんより一般受けしそうと思いましたが、個人的には「好来道場」さんの、動物系の風味の中に、独特の甘さが混じったような複雑な味わいのスープと比べると落ちるような気もしました。ただ、やはりレベルの高いスープであり、具、麺だったと思います。またこの系統のラーメン、名古屋に行く際には食べてみたいと思います。

↓寿竹(チャーシューメンマ多し)
110102-1.JPG

↓寿竹、ネギをかき分けると・・メンマ大量
110102-2.JPG

↓チャーシュー
110102-3.JPG

↓麺とスープ
110102-4.JPG

↓お店の外観です。
110102-5.JPG

↓メニュー
110102-6.JPG

110102-7.JPG
posted by たぬき at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@その他

マラソン12月度練習&今後の予定

12月度のマラソン練習、最大の出来事は「奈良マラソン2010」に出場したこと。痛みをこらえての走りは辛かったですが、走る楽しさを思い出させてくれるものでした。

まだ脚の状態は悪いので、じっくりリハビリしていこうと考えています。今シーズンは走ることは、難しいと思いますが、また走れる日をイメージして生活しています。

一応、2月に大会に登録はしているのですが、おそらく出場は無理なので、次に出られるのは順調にいけば・・夏、秋あたりでしょうか。なんとか復活できればなと思っています。
posted by たぬき at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン練習