2011年05月19日

麺王・川内店@徳島市川内町平石夷野

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

徳島市にある徳島ラーメンのお店「麺王」さんの川内店。徳島ラーメン東大さんの系列店です。

店舗は、幹線道路沿いにある郊外型ラーメンレストラン風で、駐車場も完備されています。

店内は、テーブル席中心で、カウンター席もあります。接客も丁寧で活気がありました。

メニューは食券制。ラーメンメニューは、徳島ラーメン480円のみで、それにトッピングで値段が変わるシステム。麺のかたさは選択可能です。

チャーシューメン680円の他、トッピングが豚バラスライス+100円、豚バラスライス大盛り+200円、チャーシュー+200円、チャーシュー大盛り+300円、半熟味玉+100円、メンマ、ネギ、生卵は、それぞれ+50円。替え玉は100円とのこと。

単品メニューは、チャーシュー丼、餃子、ライスなどで、それらとラーメンを組み合わせたセットメニューもありました。またお土産屋さんでよく見かける「麺王」さんのお土産ラーメンも置いてました。

この日、食券制でじっくり見てる時間も無かったので、とりあえずチャーシューメン680円+生卵50円で注文。

しばらくすると出てくるラーメン、徳島ラーメンは、器は小サイズが出てくることが多い気がするのですが、このお店は普通サイズです。白濁した豚骨醤油スープは、表面の泡立ちからも濃厚そうなことが伺えます。そこに大きなバラ肉チャーシュー、豚バラ肉が少量乗っています。その他の具は、メンマ、ネギ。生玉子は別皿で出てくるので自分で割って入れます。

食券機を見てる時間がなくて、チャーシューメンを注文したのですが、徳島ラーメンでよく見るバラ肉たっぷりのビジュアルにするには、豚バラスライストッピングというメニューだったんだな・・とすこし後悔。このお店で言うチャーシューは、厚切りのバラ肉チャーシューを指すようで、徳島ラーメンらしい甘辛豚バラ肉は、豚バラスライスというトッピング名のようです。

さてスープをいただきます。これは見た目と同じく、濃厚な豚骨が効いたとてもマイルドな豚骨醤油スープで、さらさらとした食感が心地よいです。醤油の味も丸みがあり、まろやか。「東大」さんや「いのたに」さんで食べた時のような力強いパンチ力はないのですが、コクのある奥深さと、柔らかさの両立した飲みやすいスープでした。

麺は、細めの低加水ストレートで食感は意外と良い感じでプチプチとした歯ごたえがあります。徳島ラーメンらしく、ご飯と合わせるのが基本なのか、麺の量は少なめに感じました。

チャーシューは、厚切りの豚バラ肉で、醤油ダレでしっかりと味つけられています。トロトロとトロけるような脂身で柔らかくジューシーでした。

そして豚バラスライスは、やや甘辛く味つけられていて、すき焼き肉のような味を楽しめます。

それと生玉子は、スープ自体がしっかりした豚骨ベースでコクがあったので、味を邪魔するようで・・入れなくても良かったかなと思いました。

とても完成されたスープで、満足できるお店でした。徳島ラーメンを観光で食べに来たという方には、スープのインパクトという観点からは、向いていないのかもしれませんが、とても高レベルな味わいだと思いました。

↓チャーシューメン+生卵
110519-1.JPG

↓チャーシュー
110519-2.JPG

↓豚バラスライス
110519-3.JPG

↓麺とスープ
110519-4.JPG

↓お店の外観
110519-5.JPG

↓メニュー
110519-6.JPG
posted by たぬき at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@その他