2011年06月30日

まりお流@奈良市尼辻町(8)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良の超濃厚豚骨ラーメンや、創作ラーメンで有名な「まりお流」さん。しばらく入っていなかったのですが、この日は夜、ひさびさに外食に出たので入ってみました。

この日は・・ひさしぶりにあっさり系!と決めていたものの・・・カウンターで隣に座っている人たちが濃厚豚骨系を食べておられるのを見て・・・あっさり誘惑に負け・・・豚骨系メニューを注文することに。

店前の黒板に書いてあった「熊本ラーメン」(正式なメニュー名忘れました。超濃厚プレミアム熊本・・みたいな、まりおさんらしいネーミングだったと思います。)をチャーシューメンで注文。

さて見るからに重そうな濃厚豚骨スープのラーメンが出てきます。マー油が浮いているのが、熊本風なのでしょうか。具は、煮玉子2つ、ねぎ、太めのメンマ2本、そして厚切りのチャーシューがゴロゴロ入っています。

まず、豚骨スープは、どれだけ豚骨を煮込んだんだろうと言うくらいの粘度、濃度・・濃すぎるくらいです。マー油の香りが、最初はわずかにするんですが、とにかく豚骨の超濃厚さにすべてが圧倒される感じで、あまりマー油の意味をなさないくらいの迫力ある豚骨スープです。正直、これ以上の濃厚スープは、京都・奈良では、まりお流が出す、さらに濃厚と唄っているメニュー以外ないと思います(^^;

とにかく濃厚なのですが、豚骨の旨みがしっかり出ているのは魅力。度を過ぎているか、過ぎていないかは、食べる人の適正に寄るのでしょうか・・ 私は、日々トレーニングを積んでいるからか、食べることが出来ます。

麺は、中太ストレート麺で、もちもちとした食感がたまらなく心地よいです。このお店の麺は、本当にレベルが高いなと思います。

またチャーシューは、約1.5センチくらいの厚さのバラ肉がゴロゴロと・・濃厚スープ+バラ肉の脂分のたっぷりさは、強烈なインパクトです。また煮玉子も黄身のトロける感じが、とても良い感じです。

さて食べ終わると・・胃が負けそうなくらいの満腹感が・・・ 次は、ぜったいあっさり系を・・・と思いながら、帰宅するのでした。

↓過去の訪問記録
まりお流(1)
まりお流(2)
まりお流(3)
まりお流(4)
まりお流(5)
まりお流(6)
まりお流(7)

↓熊本ラーメン
110630-1.JPG

↓チャーシュー
110630-2.JPG

↓麺とスープ
110630-3.JPG
posted by たぬき at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良