2011年07月20日

ラーメンくーた・高の原イオン店@京都府木津川市相楽台1丁目1番1

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

高の原イオンのフードコートにあるお店「ラーメンく〜た」さん。同じフードコートにある、もうひとつのラーメン屋さんは好みで、たまに利用するのですが、こちらは食べたことがなくトライしてみました。

メニューは、とんこつメニューを中心に提供しておられます。とんこつく〜た(煮玉子入り)682円、とんこつちゃーしゅう714円、ねぎとんこつ、もやしとんこつ、からねぎとんこつ、味玉とんこつ630円など。一番の特徴は、どのメニューでも替玉無料とのことです。

他にもチャーハンなど、単品メニューも存在しました。

この日は、とんこつちゃーしゅうを注文。714円のフードコートのチャーシューメン、どんなものでしょうと思っていたら、意外と見た目は本格的そう。やや黄色がかった豚骨スープにキクラゲ、ネギ、モヤシ、チャーシューがトッピングされています。

スープは、塩分がやや強めのマイルドな味わいの豚骨味。やや後味に辛味があり引き締まった味わいに仕上がっています。豚骨らしいコクもあり、誰にでも美味しくいただけそうです。

麺は、博多風の細麺ではないものの、やや細くらいの多加水縮れ麺を使用。それなりにコシがありスープとの絡み具合も悪くはありません。お腹が空いている方には、替玉無料は良さそうな味わいです。

チャーシューは、薄切りのバラ肉を使用。こちらは、とても薄すぎるくらいの肉でボリューム感は、かなり物足りない感じがしました。またキクラゲは、太めで食感を楽しめるものでした。

フードコートらしい味なのですが専門店と同じくらいの値段設定ですので、もう少し頑張ってほしい気もしました。ただ替玉無料は、うれしいもので、若い人には嬉しいサービスだと思います。

↓とんこつちゃーしゅう
110719-1.JPG

↓チャーシュー
110719-2.JPG

↓麺とスープ
110719-3.JPG

↓お店の外観です。
110719-4.JPG
posted by たぬき at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都