2011年07月24日

来来亭・京田辺店@京田辺市田辺深田

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

お昼時、前を通ったので、ふと京都の背脂醤油系のラーメンが食べたくなって入りました。来来亭さんの京田辺にある支店です。

店舗は、来来亭さんらしい中規模くらいのラーメンレストラン風。カウンター席と座敷があります。店員の活気ある接客がとても好印象です。

メニューは、背脂醤油系のラーメン650円を中心に、トッピングにより値段が変わります。またこってりラーメン730円、味噌ラーメン730円、葱ラーメン880円(1日30食限定)、旨辛麺(1日30食限定)、冷麺(夏期限定)などもあります。その他、一品類、定食類も充実しています。

この日、普通のラーメンを食べるつもりで入ったのですが、来来亭の「こってりラーメン」食べたことないなと思い、こってりラーメン730円+チャーシュートッピング150円を注文。背脂やネギ、麺の固さなどは、普通。チャーシューは脂身でお願いしました。

出てきたラーメン、スタンダードな来来亭のラーメンと比べるとずいぶん黄色く白濁したようなスープが出てきます。そこに背脂たっぷりと一味が振りかけられています。具はネギ、メンマ、チャーシューたっぷり。

スープをいただくと、一瞬豚骨スープ?と勘違いするかのようなクリーミーな味わい。鶏ガラを強く煮込んだような、いわゆる濃厚とは違うのですが、優しくまろやかな味のあるスープです。背脂の甘みともよく合い、そこに強めに一味の味が効いていてピリ辛な後味に仕上がっています。

麺は、細めのストレート麺。しっとりとした食感で食べやすくスープや、多めのネギ、チャーシューと絡めて食べるのに適しています。

チャーシューは、脂身多めのものがゴロゴロと入っています。一枚一枚が柔らかく、とても食べやすく、量も満足できるものでした。

来来亭は、いつ行っても味もお店の雰囲気も良いなと思います。次は、好みでもあるスタンダードなラーメンを食べたいです。

↓こってりラーメン(チャーシュー麺)
110724-1.JPG

↓チャーシュー
110724-2.JPG

↓麺とスープ
110724-3.JPG

↓お店の外観
110724-4.JPG
posted by たぬき at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都