2011年08月03日

食工房 匠@岐阜県郡上市高鷲町鷲見5

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

岐阜県のひるがの高原にある、お土産屋さんやレストランが並ぶ欧州風のきれいな「クックラひるがの」。そこにある「食工房 匠」という高山ラーメン、郡上みそラーメン、飛騨牛重など、飛騨、奥美濃、郡上の地元の食材を使ったメニューを提供するレストランです。

店舗は、高原にあるだけあり景色ものどかできれいです。高速SAを降りてすぐの、複合施設なので駐車場もしっかりあります。店舗内は、のどかな雰囲気の食堂風。食券制となっています。

メニューは、高山ラーメン650円、郡上味噌ラーメン650円(両方チャーシューメンは100円アップ)、飛騨牛肉うどん850円、飛騨牛丼900円、飛騨牛ビビンバ丼900円、飛騨牛重1500円などなど。地元の料理が並びます。

とりあえず、郡上の近くなので・・と思い、郡上味噌チャーシュー750円を注文しました。

しばらくすると郡上味噌チャーシューが出てきます。やや濁った色合いの味噌スープで表面に魚粉のようなものが浮いているのが印象的です。具は、チャーシュー、ネギとメンマとシンプルなものです。

そのスープをいただくと、鶏ガラベースの一口目はあっさりとした感じ、ただ味噌のコクがとても深く、正直、複合施設にある食券制食堂が出すようなレベルでなく本格的な味噌味です。魚介は浮いていますが、ほんのり効いている程度で、味噌のややピリ辛な味が後に残ります。濃すぎず、とてもマイルドで何度でも飲みたくなるようなスープでした。

麺は、多加水の細めの縮れ麺。味噌スープとの絡みもなかなかで、食感も良い感じです。

そしてチャーシュー。こちらはチャーシューメンとしては、ボリュームが少なかったですが+100円なので、こんなものでしょうか。しかし味は昔ながらのチャーシューぽいのですが、しっかりと味が入っていて本格的。こちらもラーメン専門店に負けない味わいです。

本当に期待せず入って食べただけに、食べ終わる頃には大満足でした。郡上の味噌って有名なようですが、こんなふうにラーメンで売りだしても面白いかもしれませんね。それにこの店は、やはり高原だけにのどかで雰囲気がとても良いです。

↓郡上味噌チャーシュー
110803-1.JPG

↓チャーシュー
110803-2.JPG

↓麺とスープ
110803-3.JPG

↓お店の外観です。
110803-4.JPG

↓クックラひるがの
110803-5.JPG

↓メニュー
110805-6.JPG

↓ひるがの高原
110805-7.JPG
posted by たぬき at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@その他