2011年09月04日

ミスターラーメン@京都府長岡京市今里

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

長岡京市、文化センター通りから、長岡今里郵便局方面に少し入ったところにあるラーメン店「ミスターラーメン」さんです。

お店は赤い色の暖簾とテント看板が目印です。道を挟んで向かい側に駐車場が数台分確保されています。

店内は、カウンターのみで、横長の造りです。昔ながらのお店のようにも思えるのですが、店内はこぎれいです。

メニューは、醤油味のミスターラーメン(並)680円、みそラーメン(並)700円、とんこつ塩味の白湯ラーメン(並)700円が中心。小サイズをレディースと呼んでおり、-50円になります。大サイズはジャンボと呼び、+120円。チャーシュートッピングは、100円増し。肉なしは50円引きです。

その他、ギョーザ、チャーハン、から揚げなども存在しました。

この日は、醤油味のミスターラーメン680円+チャーシュー増し100円を注文。

待っている間、麺を茹でられているのを見ていると、このお店も第一旭などと一緒で大きな釜に泳がせるように茹でられます。麺は、昔ながらの中金製麺のようで、このあたりも京都らしくていいです。

丁寧にチャーシューが盛りつけられ・・どーんと登場。見た目は、京都のスタンダードスタイル。これぞ京都ラーメンという見栄えです。澄んだ色合いの醤油スープにチャーシューたっぷり。そして、ネギ、モヤシもたっぷりと盛られています。

スープの表面は、脂分がやや多めなのが特徴的。そのお味は、ベースとなる豚骨の迫力があり、濃いめの醤油味と合わさり、パンチ力があります。脂分が多めなので力強さもたっぷり。やや醤油の酸味が強く感じましたが、とてもしっかりとしたスープです。

麺は、京都らしい低加水の中細ストレート麺を使用。中金製麺さんの、柔らかめの茹で具合でしっとりとした食感は、安心の味わいです。

そしてチャーシュー。こちらは、醤油味で強めに味つけられています。薄切りで、柔らかく、量も多く、がっつりとした食べ応えにあふれる一杯です。

京都に数多くある、このスタイルの醤油ラーメンの中でも、スタンダードかつ完成度の高い一杯ではないでしょうか。いつ食べても安心できるお店だと思いました。白湯ラーメンもいつか食べてみたいなと思います。

※2011年8月30〜9月8日まで改装のため休業されるそうです。行かれる方はご注意ください。

↓ミスターラーメン+チャーシュー増し
110904-1.JPG

↓チャーシュー
110904-2.JPG

↓麺とスープ
110904-3.JPG

↓お店の外観です。
110904-4.JPG

↓メニュー
110904-5.JPG

110904-6.JPG
posted by たぬき at 06:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都