2011年09月23日

黄金ラーメン@奈良市朱雀(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

近鉄高の原駅の住宅地側にひっそりと存在する老舗のラーメン店「黄金ラーメン」さんです。素朴な雰囲気の昔ながらのラーメン店という外観が印象的です。

店内は、細長い作りで、カウンター席とテーブル席があります。お店を切り盛りされているご主人は、お店にあるテレビで、よく阪神戦を見ておられます。

メニューは、素朴な構成で、醤油味の黄金ラーメンが小(450円)、並(550円)、ジャンボ(750円)。それと、みそラーメン(600円)。あとキムチラーメン(650円)。その他、ご飯、餃子、キムチ、焼豚があるくらいです。

この日は夕刻でしたが、ご主人は、まだ早い時間帯だからかテレビで、相撲を観戦しておられました。とりあえず、みそラーメンを注文。

みそラーメンも、昔ながらの見た目です。これも京都の第一旭系のみそラーメンと似た雰囲気ですね。少し味噌の色加減で濁ったスープに、チャーシュー、ネギ、細めのモヤシがのり、そこにゴマが振りかけられています。

ただ、このスープの味わい、京都の一般的な味噌スープと比べると、とても優しいのです。味噌の味も控えめで、すんなりと飲めます。なのにベースの豚骨のコクが効いていて・・決して物足りなさなど感じない。ゴマの風味も漂い、あっさりなのに飽きのこない味に仕上がっています。

麺は、近藤製麺さんの中細ストレート麺を使用。京都の味に慣れた方なら、すんなりとくる、しっとりとした食感。優しいスープとも合います。

そしてチャーシューは、柔らかく煮込まれた薄切りのものが、チャーシューメン?と思えるくらいたっぷり入っています。薄味で仕上げられているので、スープと同じくすんなりと食することが出来ます。

優しい雰囲気のお店で、素朴なご主人との会話を楽しむのも良し、これからも末長く続いてほしいお店の一つです。

↓過去の記録
黄金ラーメン(1)

↓みそラーメン
110923-1.JPG

↓チャーシュー
110923-2.JPG

↓麺とスープ
110923-3.JPG

↓お店の外観です。
110923-4.JPG
posted by たぬき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良