2011年09月26日

ラーメン大輝@京都市右京区梅津西浦町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

梅宮大社近くの四条通沿いにあるラーメン店「大輝」さんです。京都駅近くにある「ラーメンゆう」さんとは、兄弟店のような関係のようです。

すこし前テレビを見ていて京都出身で宝塚で活躍され、今は声優などをされている「大輝ゆう」さんを見たときに、あれ?この2つの店名の由来なのかな・・なんて思いましたが、偶然でしょうか。

お店は、昔ながらのこじんまりとしたラーメン店風です。赤い色のテント看板が目印です。

店内はカウンターのみ15席です。お昼時は、混雑し、多くのお客さんがおられる時もあるようです。

ラーメンメニューは、シンプルなもので、しょうゆが700円、みそが750円。大サイズ、チャーシューメンは、それぞれ200円アップ。単品メニューは、付出しチャーシュー、キムチ、メンマ、ライス、チャーシュー丼などがあります。このあたりのメニュー構成も「ラーメンゆう」さんと似ています。

この日は、しょうゆチャーシューメンを注文。チャーシューを脂身、赤身を聞いてくださるので、脂身多めでお願いしました。

さて出てきたラーメン、澄んだ色合いの醤油スープ。具にネギ、モヤシ、チャーシューが乗った、これぞ京都ラーメンと言う見た目です。

スープを飲むと、以前いただいたときと比べると、豚のコクが効いているのですが、とても優しくて飲みやすい、あっさりとした口当たりでした。もう少し迫力のある味を期待していたのですが、これはこれで、とても食の進む、口当たりの良い感じです。

麺は、低加水の中細ストレート麺。「ラーメンゆう」さんは近藤製麺さんでしたが、このお店は、麺の箱に店名が書いてあるだけで、どこの製麺所さんか、分からないですね〜。でもしっとり柔らかめの茹で具合が、京都のラーメンらしく、優しい味わいでした。

チャーシューは、脂身部分を入れてくださったので、とても柔らかく口の中でとろける感覚です。この日は、すこし量が少ない感じがしましたが、味自体は良かったです。

シンプルなのに、とても食べやすく親しめるお店だなと思います。これからも、長年続く、この味わいを続けていってほしいです。

↓過去の記録
ラーメン大輝(1)

↓しょうゆチャーシューメン(並)
110926-1.JPG

↓チャーシュー
110926-2.JPG

↓麺とスープ
110926-3.JPG

↓お店の外観です。
110926-4.JPG

↓メニュー
110926-5.JPG
posted by たぬき at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都