2011年11月06日

天下一品・押熊店@奈良市押熊町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の押熊店です。何度か入ったことのあるお店なのですが、かなり久しぶりに訪れました。

お店は、押熊の大通り沿いに面していて、お店の前だけでなく裏にも駐車場が完備されています。

お店の外観からは小さそうな店舗に見えるのですが、店内は意外と座席数がある感じです。カウンター席とテーブル席があります。

メニューは、ラーメン(並)680円(大)780円、チャーシューメン(並)820円(大)920円のほか、トッピングに(もやし、コーン、ワカメ、キムチ、山菜)により値段が変わります。変わっているのは、スープ多い目+100円なんてことが出来ます。その他、定食メニューも存在します。

この日は、チャーシューメン(並)を注文。スープは、毎度ながら、こってりにしました。

出てきた、こってりラーメン。見た目はいつも通り。お店によって一番違うのは具でしょうか。ここは、昔ながらの雰囲気の赤身チャーシューが多く入っていて、その他、ネギとメンマがトッピングされています。

スープは、天一の中でもこってり度合いでは高目のお店なのではないかな・・と思います。かなり、どろどろ感が強くて、鶏ガラのコクを嫌と言うほど感じてしまいます。

麺は、いつもながらの中細ストレート麺ですが、このこってりスープと一緒に食べるという感覚でしょうか。これは天一特有の楽しみですね。

このお店で、特徴的なのは、チャーシュ−。ある意味、赤身部分のパサっとした昔ながらのチャーシューなのですが、これをこってりスープと絡めて食べると、スープの味と、ちょっと強めの噛みごたえの食感からじわっとにじむような豚の旨み。これが合わさって、なんとも楽しいものでした。個人的には、このチャーシューは好みかな・・と思いました。

この店舗は、ひさしぶりに訪れたのですが、いつも賑わっている気がします。濃厚レベルが高いスープをこれからも続けてほしいなと思います。

↓チャーシューメン・こってり(並)
111106-1.JPG

↓チャーシュー
111106-2.JPG

↓麺とスープ
111106-3.JPG

↓お店の外観です。
111106-4.JPG

↓メニュー
111106-5.JPG
posted by たぬき at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良