2011年11月19日

天理スタミナラーメン・平城店@奈良市朱雀

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天理スタミナラーメン(天スタ)の平城店です。このお店は、高の原の住宅街の中にある小さな店舗です。お店の前に車を駐車することが可能です。

もともと、この店舗は、天スタでしたが、一時期「梅蔵食堂」というラーメン店になり、その後、また天スタに戻りました。

店内は、テーブル席3つと座敷が1つ。コンパクトなお店ですが、20人くらいは座れそうです。

ラーメンメニューは、看板メニューでもある「スタミナラーメン」、他に「夜鳴きラーメン」(豚骨味)、「味噌ラーメン」、「つけ麺」(豚骨和風)があります。サイドメニューもいろいろありますが、天スタの名物と言えばハワイ生まれの「スパムむすび」(ハム?のようなものを巻いたおむすび)があります。またセットメニューも充実しています。

この日は、夜鳴きチャーシュー780円を注文。個人的に、天スタの夜鳴きラーメン好きなんです^^;

出てきたラーメン、白濁した豚骨スープにネギたっぷり。そこにゴマが振りかけられています。オーソドックスな関西でよくあるライト豚骨という見た目です。具は、チャーシュー、キクラゲ、メンマ、ネギ、ゴマ。

スープは、とてもクリーミーな豚骨スープ。オーソドックスな関西のライト豚骨という感じですが、やや塩分は強めでしょうか。そこにゴマの香りが漂う感じです。豚骨のコクもそれなりにしっかりしていて、頼りない感じはしません。

麺は、中細ストレート麺を使用。天スタの麺は、玉子を練り込んでると聞いたことがあるのですが、そのためか、程よい食感が感じられます。

チャーシューは、見た目、少し安っぽく感じるんですが、巻きバラ肉でしっかりとした醤油味で味が付いてます。見た目以上に、柔らかさや食感も含めて、満足できる一品だと思います。

私は、ふと気が向いたときに、天スタを気軽に使うのですが、メインのスタミナラーメン以外も、それなりに満足できるラーメンが揃っていると思います。気軽に食べることができるラーメン店らしいお店だと思います。

↓夜鳴きチャーシュー
111119-1.JPG

↓チャーシュー
111119-2.JPG

↓麺とスープ
111119-3.JPG

↓お店の外観です。
111119-4.JPG
posted by たぬき at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良