2011年11月29日

らーめん 麺恋家@京都府八幡市欽明台西(2)

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

昨年、入った中で気に入ったお店の一つ「麺恋屋」さんです。この日は夕刻ごろ訪れました。

お店は、相変わらずお洒落な雰囲気。メニューは昨年から変わっていませんが、期間限定メニューとして「豚骨の塩らーめん」690円(豚骨スープに厳選塩ブレンド、柚子入り)が加わっていました。

ただ、この日は以前訪れた際に気になっていたお店のおススメメニューの「みそ野菜らーめん」を、炙りチャーシュートッピングで注文しました。

出てきたラーメンは、スープの表面が泡立ち、なかなか濃厚そうな見栄え。麺恋屋さん特有の濃厚な鶏ガラ豚骨がベースなんだと思います。そこに味噌の色合いがしっかり乗っている感じです。トッピングは、チャーシュー、ネギ、柚子、モヤシ、キャベツ、ニンジンなどです。

スープは、見た目のとおりベースの鶏ガラ豚骨の濃いめのコクが効いています。そこにややピリ辛感も感じるような味噌の味わいが加わり、しっかりとした旨みを感じられます。またスープの中には、そぼろ肉が入っていて、麺とも絡み旨みたっぷりです。全体的に、こってり気味なのですが、絶妙のバランスで、くどさなどは全く感じません。

麺は、細めの縮れ麺を使用。この麺が、コシが強すぎず、しかしながら噛むたびにサクっとした心地良い食感があります。スープが濃厚なだけに、辛味も良いですし、たまに柚子と一緒に食べると味の変化も楽しめました。

チャーシューは、大きめのトロっトロの脂身です。しっかり炙ってあるので香ばしさもあり、柔らかいので、濃いめのスープと絡めて食べるのにも適していました。

またキャベツ、ニンジンなども多くスープの中に入っています。柔らかく煮込まれており、さらに鶏ガラ・豚・味噌との相性も良くて、食べていて、ずっと飽きないような一杯でした。

これからの寒い季節に、しっかり温まることのできる、そんな旨みたっぷりの「みそ野菜らーめん」。このお店が一番のおススメメニューに挙げている理由が良く分かりました。このお店、ファミレス風だから、それほど有名でないようですが、ラーメン好きの方にもしっかりと楽しめる味わいだと思います。

↓過去の訪問記録
らーめん 麺恋屋(1)

↓みそ野菜らーめん+チャーシュートッピング
111129-1.JPG

↓チャーシュー
111129-3.JPG

↓麺とスープ
111129-2.JPG
posted by たぬき at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都