2011年12月22日

彩華ラーメン・奈良店@奈良市三条大路(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

彩華ラーメンの奈良店です。彩華チェーンのうち、本店・橿原店・奈良店・田原本店・桜井店で新メニュー「サッポロ風極濃味噌ラーメン」を扱っておられるとのことで、訪れました。

この日は平日の昼間。このお店、夜にたまに訪れると、いつも混雑している印象があるのですが、意外なほど平日の昼間はゆったり。明るく、きれいな店内も昼間だと、さらに居心地よく感じます。接客も、いつもと同じく、しっかりとされています。

注文したメニューは、「サッポロ風極濃厚味噌ラーメン」650円+バラ肉チャーシュートッピング200円、それと唐揚げ450円を注文。

さて、味噌ラーメンの登場です。メニューの写真と比べて、平面的な具の感じに、ちょっぴりテンションダウン。ただ、濁った色合いの味噌スープが良さそうに見えます。具は、モモ肉チャーシュー1枚とトッピングのバラ肉チャーシュー数枚、玉子、ネギ、モヤシ、メンマ、タマネギ、そしてスープに挽肉がたくさん浮いています。

スープを飲むと、メニュー名としては、極濃厚ですが、それほど濃厚でない感じです。ただしっかりとした豚骨ベースの旨み、それとほんのりと感じる味噌の甘み、ちょうど良い塩加減。とてもバランスが優れています。それに、挽肉の旨み、それとタマネギから来る甘みでしょうか、絶妙に合わさり、想像以上に満足できるスープでした。

それと・・もうひとつ、彩華ラーメンほどではないのですが、ニンニクが意外と効いています。これがさらにスープを引き立てるのですが、仕事中、翌日仕事の方には、要注意かもしれませんね。

麺は、彩華のいつもの縮れ細麺と違い、やや太めの縮れ麺を使用されています。麺は一本一本が短めなのも特徴的です。札幌で食べる麺と比べると食感は柔らかめです。ただ、挽肉、味噌スープとの絡みも良い感じです。

チャーシューは、個人的には、彩華が昔使っておられた、安っぽい?解凍したてのバラ肉が好みだったのですが、今は良い意味で、本当に質の良いバラ肉を使っておられます。一枚入ってるモモ肉もしっかりとした豚の味が楽しめて好印象でした。

また、麺とスープに絡む、タマネギやモヤシの旨みも楽しく、この一杯を食べていて本当に飽きない感じでした。

それと、彩華の唐揚げはいつ食べても高レベルですね。昔と比べると、若干小サイズになった気はしますが、塩コショウとよく合うジューシーな味わいは、とても良い感じです。

極濃厚というほどではないと思いますし、札幌の味噌ラーメンとも違う感じです。しかしながら、とてもマイルドで味わい深い味噌ラーメンでした。彩華の創作メニューは、それほど満足したことがないのですが、このラーメンは、とても高レベルな一杯だったと思います。

↓過去の訪問
彩華ラーメン・奈良店(1)

↓サッポロ風極濃厚味噌ラーメン+チャーシュー(バラ肉)
111222-1.JPG

↓右:バラ肉、左:モモ肉
111222-2.JPG

↓麺とスープ
111222-3.JPG

↓唐揚げ
111222-4.JPG
posted by たぬき at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良