2011年12月29日

一勇翔壮・西大寺店@奈良市西大寺新町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

奈良市に昔からあるラーメン店「一勇翔壮」さんです。以前は別の店舗もあったのですが、今はこの大和西大寺のお店のみです。変わった店名ですが、だいぶ以前に、お店の方の息子さんの名前から取っていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。

お店は、大和西大寺駅から歩いて数分のところにあります。たぶんですが、駐車場は無いと思います。店内は、意外と広く、カウンター席、テーブル席が並びます。

メニューは、豚骨スープの「らぁ〜めん」600円と、みそスープの「みそらぁ〜めん」630円が中心で、トッピングなどにより値段が変わります。変わり種として、トマトらぁ〜めん680円というメニューも存在します。お店の売りは、「チャーシューらぁ〜めん」とされています。チャーシューは、ロース、バラから選択可能です。

その他、かなりお得な価格で定食メニューが充実しており、単品類も多く存在します。

この日は、何年かぶりだったこともあり、おススメのチャーシューらぁ〜めん870円(豚骨スープ、チャーシューはバラ)を注文しました。

さて、きれいに白濁した豚骨スープのラーメンが出てきます。ラーメンと一緒に、辛子味噌もお試しくださいと出されます。トッピングは、モヤシ、ネギに、チャーシューとシンプルなものです。

スープは、昔から関西に多いようなライト豚骨の代表格とでも言えるようなスープでしょうか。クリーミーな豚骨味に、やや強めの塩加減、意外とあっさりとしていて飲みやすい味わいです。この手のスープを出すお店は、最近少なくなってきた気がするのですが、なんとなくほっとする味です。

それと、このスープ、辛子味噌を入れると良い感じのコクが出て、深く、そして後味に引き締まりのある味となります。個人的に、この味は好みなので、最初から入っていても良さそうに思います。

麺は、中細の縮れ麺を使用。柔らかめの茹で具合の昔ながらの中華麺です。

そして、お店のおススメのチャーシュー。これは、しっかりと醤油で味つけられており、良い味わいですね。バラ肉からにじむ脂の旨みも、たまらないものがあります。ただチャーシューメンとしては、ボリューム感には欠けるかな・・という感じです。お店のおススメと言うのであれば、もう少しボリューム感を増やしたほうがいいかな・・870円には、見合ってないかも、と思いました。

しかしながら、ラーメン全体としては、ほっこり懐かしの優しい味わいで、満足できました。長い間訪れていませんでしたが、気が向いたときに再訪したいと思います。

↓チャーシューらぁ〜めん(バラ肉)
111229-1.JPG

↓チャーシュー(バラ)
111229-2.JPG

↓麺とスープ
111229-3.JPG

↓辛子味噌
111229-4.JPG

↓お店の外観です。
111229-5.JPG
posted by たぬき at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良