2012年01月03日

丸亀製麺・大津坂本店@滋賀県大津市下阪本

国道161号線沿い、下阪本にある「丸亀製麺」さんです。

このお店、丸亀製麺さんの店舗の中でも不思議なくらい、いつも大混雑している印象があります。そのため、何度もお店の前を通っているのですが、入ったことがありませんでした。この日は、少しお昼時を過ぎていたので、混雑しつつも、わずかに空席もありそうでしたので、初めて入りました。

お店は、国道沿いにあり駐車場も完備されています。お店の規模としては、丸亀製麺さんの中では、わずかに小さい感じでしょうか。

システムとしては、おなじみのセルフ式。うどんを注文後、天ぷら、おにぎりなどを自由に取り精算する方式です。

メニューは、讃岐らしく釜揚げ、かけ、ぶっかけ、釜玉、ざるなどが揃っています。この日は、特別メニューとして「冬にあったか かけうどんフェア」と題して、海苔かけうどん(並)340円、バラ天かけうどん(並)380円(いかと青さの豪快まぶし揚げトッピング)、玉子あんかけうどん(並)430円が用意されていました。

この日は、海苔かけうどん(並)340円に、ししゃも天100円、かしわ天100円を取りました。

海苔かけうどんは、その名の通り、鉢一杯に焼ばら海苔がトッピングされており、良い香りが漂います。この海苔のトッピングが丸亀製麺のカツオ、昆布の効いた優しい関西風のおダシに旨みを加える感じです。この海苔トッピング、とても相性いいな!と思いました。

うどんは、熱いかけうどんの中でも、程よいコシを保っています。また麺の味も小麦の風味を感じられ、こちらも海苔との相性が良いです。このメニュー、期間限定なのはもったいないな、レギュラーメニューにしても受けそうなのになと思いました。

それと、かしわ天は、いつもながら大きめで食べ応えがあり、ししゃも天は、2匹で100円、しかも子持ちなのがお得感ありでした。衣のサクッとした食感も良いものです。

この大津坂本店は、いつも混雑しているので、なかなか利用する機会がないのですが、かけうどんフェアーの他の2品も気になったので、機会があれば他の店舗にでも入ってみたいと思います。

↓海苔かけうどん(並)
120103-1.JPG

↓うどんのアップ
120103-2.JPG

↓左:ししゃも天、右:かしわ天
120103-3.JPG

↓お店の外観です。
120103-4.JPG
posted by たぬき at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ