2012年01月13日

元気う.DON・木津駅前店@京都府木津川市木津雲村

JR木津駅近くにあるパチンコ屋さんに併設されているお店「元気う.DON」さん。前を走っているとパチンコ客以外の方も、入っておられるなぁと気になっていました。

店舗は、パチンコ屋さんの敷地内にあるので、駐車場は完備されています。パチンコ屋さんと同じ建屋ですが、意外なほど店内は広いことに驚きました。それとまだ新しいのか、とてもきれいです。気になったパチンコの音はまったくせず、静かで、カウンター席と、テーブル席が並び食堂的な雰囲気です。

それとお店に入ってメニューが置いてあるので、メニューを見ながら注文すると、食券制とのこと。あわてて入口に行くと、入口にはなく、店内の真ん中あたりに食券機がありました^^; 入口におけばいいのに・・・ ただ、接客はとても丁寧だし明るく良い雰囲気でした。

メニューは、もっとも安いうどんが「あんかけうどん」360円、高いものは「海老天うどん」700円(ミニうどん200円を除く)。おおよそ、500円前後のものが多いです。また店名が示すように丼ものも豊富で、他にカレー、おにぎり、いなりなどがありました。

この日は、牛すじうどん550円を注文。

さて出てきたおうどん、澄んだ色のおだしに、真ん中にたっぷりの牛スジ、そして、蒲鉾、ネギがトッピングされています。意外と器は大きい感じです。

うどんは、大阪風の麺で、角に丸みのあるタイプのものです。そんなに期待はしていなかったのですが、意外と程よいコシが楽しめて悪くはありませんでした。

おだしは、関西風の昆布などが効いた味わいなのですが、ちょっと癖のあるような甘みが強いのが気になりました。もしかしたら牛スジの味付けからにじみ出たものかもしれませんが、あっさりしているのに、飲みにくいなという印象です。

牛スジは、この値段にしては、分量も多めで、それなりに満足できるものでした。脂分は、程よく落とされていて、やや甘辛く煮込まれています。柔らかみもあり、まあまあ満足できます。逆に蒲鉾は薄っぺらくて、、貧相に思えるものでした。

まあ、全体的には軽く小腹が減った時に食べるのはいいのかな?という感じのお店でした。ただ、この日、隣の席のおっちゃんに話しかけられて、ずっとしゃべっていたのですが、隣のおっちゃんの食べていた「金沢カツカレー」800円は、なかなか美味しそうでした。JR木津駅周辺は、普段来ることは、あまりないのですが、次食べるなら、それかな?と思いました。

↓牛すじうどん
120113-1.JPG

↓うどんのアップ
120113-2.JPG

↓お店の外観です。
120113-3.JPG

↓メニュー
120113-4.JPG

120113-5.JPG
posted by たぬき at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ