2012年03月25日

第一旭・寺田店@京都府城陽市寺田垣内後

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

第一旭のうちお気に入りのお店の一つ「寺田店」です。この日は仕事後に訪れました。

この日はデラックス(厚切りバラ肉チャーシュー入り)を肉増しで注文。

出てきたラーメンは、厚切りの豚バラ肉たっぷり。スープはいつもながらの京都らしい豚骨醤油に、メンマ多め、もやし、ネギがトッピングされています。普通のデラックスでも意外と多い厚切りチャーシューだったと思うのですが、肉増しになると何枚増えるのかは、よく分かりませんでした^^;

スープをいただくと、この日はとてもクリアな味わいのように感じました。しかしながら第一旭らしい豚のコクがベースに効いていて迫力もあります。この日は、後味が優しくとても飲みやすい感じでした。

麺は、低加水の中細ストレート麺。いつもより茹で具合が硬めでした。柔らかめが好みな私には、妙に違和感がありましたが、しっとりながらも芯のある噛み心地も、たまには良いなと思いました。

そして厚切りチャーシュー。こちらは、厚さもたっぷりで食べ応え抜群。脂分は意外と抜かれているので、くどさも無く食べやすいものです。柔らかみもあり、味、食感、量すべてにおいて満足できます。

デラックスも本当に安心できる味わいで、何度食べても飽きのこないものだと思います。

↓過去の訪問記録
第一旭・寺田店(2)
第一旭・寺田店(1)

↓デラックス・肉増し
120325-1.JPG

↓バラ肉チャーシュー
120325-2.JPG

↓麺とスープ
120325-3.JPG
posted by たぬき at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン@京都