2012年04月11日

むつみ屋げんき軒・イオン奈良北登美ヶ丘店@奈良県生駒市鹿畑町

おすすめ度:★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

北海道発祥のチェーン店「むつみ屋」さんのセカンドブランド「むつみ屋げんき軒」さんです。このお店は、イオン登美ヶ丘の2階レストラン街にあります。この日は平日の昼間に訪れました。

店内は、イオンの中のレストランらしく、テーブル席が並んでいますが、カウンター席もあり、個人客にも対応できるようになっています。

メニューは、メインが「げんきらーめん」750円(豚骨スープ+焦がしにんにく油+マー油)。他にとんこつ650円、とんこつ醤油630円、北海道みそ630円、しょうゆ590円、しお590円と一通りのスープのラーメンが存在します。他に野菜タンメン600円があり、香味つけ麺700円、冷し坦々つけ麺700円も存在します。

単品もご飯類やギョウザなどが存在します。また平日のランチセットは(お好きなラーメン or つけ麺)+(ギョーザ or 半チャーハン or 唐揚げ4個)+(ライス)で、780円とお得感があります。また丼ぶり(トンポーロー丼 or ねぎチャーシュー丼 or 明太高菜丼)+(ラーメン)のセットは、ラーメン+200円でいただけるようです。さらにネギ、もやし、紅ショウガが入れ放題となっています。

この日は、げんきラーメン750円のチャーシュートッピング+100円を注文。

出てきたラーメンは、白く濁ったクリーミーそうな豚骨スープに、マー油が入れられています。マー油は、トッピングにキクラゲが入っているのですが、その色と同じくらい黒々としていて、イカスミのように見えるくらいでした。他にトッピングは、チャーシュー二枚、角煮二枚、太めのモヤシ、ニンニクチップです。ネギはトッピング自由のため、入っていませんでした。

スープは、とてもクリーミーな豚骨スープです。そこに、マー油の香ばしさ、ニンニクの旨みが混ざり合い、なかなか素直に美味しいと思えるスープでした。豚骨スープですが、濃厚でない飲みやすさがあり、誰にでも受け入れやすい味わいだと思います。

麺は、多加水の中細ストレート麺で、食感が楽しいものでした。

厚切りの角煮は、かなり脂分が抜かれている感じがあり、意外と食べやすい感じです。ですが、独特のパサッとした食感が少し残念な感じがしました。チャーシューも同じく、縁の部分が濃い色合いになっているので、良い味が付いているのかな・・と思いつつ、食べると意外と味はなくて、パサッとした食感。角煮、チャーシューともに満足度は、少ない感じがしました。

ただスープの味わいは、とても良く、ショッピングセンター内のラーメン店としては、十分、満足できる味わいだと思います。平日のランチメニューの値段も安く、家族連れの方にも使いやすいお店だと思いました。

↓げんきラーメン+チャーシュートッピング
120411-1.JPG

↓角煮
120411-2.JPG

↓チャーシュー
120411-3.JPG

↓麺とスープ
120411-4.JPG

↓無料サービス:ネギ、もやし、紅ショウガ
120411-5.JPG
posted by たぬき at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良