2012年04月28日

来来亭・西大津店@大津市柳が崎字南柳

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

161号線沿い、柳が崎の飲食店が並ぶところにある、来来亭さんの西大津店です。

お店は、それほど大きくはないのですが駐車場も完備されています。

来来亭と言えば、接客の良さですが、この大津店の特徴と言えば、とにかくノリが体育会系。

特にこの日は女性店員さんがおられなかったこともあるからか、その勢いには、すごいものがありました。ある意味、やり過ぎ感があるくらいの元気さ。接客は丁寧なのですが、ちょっと食事中、うるさい!と言いたくなる感じもしました^^;

ラーメンメニューは、背脂醤油系のラーメン650円がメイン。他に味噌ラーメン730円、こってりラーメン730円、葱ラーメン880円、旨辛麺830円など。単品メニューも充実し、定食類も多くあります。このあたりは、他の店舗とも変わりがありません。

この日は、普通にチャーシュー麺800円を注文。麺の硬さや、葱の量、チャーシューの肉質などは、すべて普通にしていただきました。

ほどなく、背脂がきれいにまぶされた京都らしい醤油ラーメンが出てきます。トッピングは、ネギ多め、チャーシュー、メンマとシンプルです。またスープには、わずかに一味がかけられています。

スープは、オーソドックスな、鶏ガラベースの背脂醤油スープです。この西大津店の味わいは、すっきり感が強くて飲みやすいなぁというのが印象に残っています。

麺は細めのストレート麺を使用。食感もそれなりによく、スープの背脂、チャーシューなどと絡めて食べるのも良い感じです。それと、いつも思うのですが、来来亭のラーメンは、麺、スープとネギの相性がいいですよね〜。この九条葱、本当に良い味しているなと思います。

チャーシューは、薄切りのものが数多く入っています。柔らかくて、しっとりと食べやすいものでした。

来来亭さんは、店舗による違いが少ないのが本当に良いですね。このお店の接客は、少しうるさいくらいかな・・とも思いましたが、それもしっかりとした教育があるうえでのこと。これからも、努力でお店をよくしていって欲しいなと思います。

↓チャーシュー麺
120429-1.JPG

↓チャーシュー
120429-2.JPG

↓麺とスープ
120429-3.JPG

↓お店の外観です。
120429-4.JPG
posted by たぬき at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@滋賀