2012年05月05日

ザめしや・大津膳所店@大津市におの浜

実は、ちょくちょく利用している「ザめしや」。いつもはデジカメを持ち合わせていなかったのですが、この日は持っていたのでアップしてみます。

ここは「ザめしや」の膳所のお店です。最近、ライフフーズさんは、「讃岐製麺」に力を入れられていて、「ザめしや」の新規出店は少ないように思います。いわゆるファミレス風食堂とでもいうのでしょうか。適当に単品を取って、精算するシステムです。店舗の造りがファミレス風なだけに、広々としていて明るいのが良いです。

「ザめしや」のライバルにあたる「まいどおおきに食堂」さんも実は良く利用しているのですが、個人的には、「ザめしや」のほうが味付けが優しい感じで好みです。ただ、利用頻度は「まいどおおきに食堂」のほうが、多く店舗があるので、圧倒的に多いです。

この日取ったのは、鯖の煮付け、ざるそば、豆腐サラダ。全部で700円前後だったと思います。少し「まいどおおきに食堂」さんと比べると値段は高いでしょうか。ただ、暖めを店員さんがしてくださったり、サービスはこちらのほうが良いと思います。

また閉店近くになると、ザめしやは半額になります。私は利用したことがないのですが、帰宅が遅い方には、うれしいサービスかもしれませんね。

ラーメンレビューばかりアップしているので、意外かもしれませんが、私は魚好き、豆腐好き、野菜好き、根菜好き・・・ 毎日の社員食堂で取るメニューも同じような内容が多いです。

鯖の煮付けは、好みの料理の一つで、いろいろなお店で食べたりするのですが、ザめしやの味は悪くないですね。やわらかく煮込まれていて、素直に美味しいなといただくことが出来ます。逆に「まいどおおきに食堂」さんは、少し塩分が強い感じがして、最近、取るのをためらっています。

蕎麦は、業務用のものなのでしょうか。簡易的なもので特筆する点はありません。

ただ、好きなものをサクッといただく、大人数で訪れる際にも、それぞれの好みを気にしなくて良いし、そういう意味でもとても使いやすいお店だと思います。

↓鯖の煮付け、ざるそば、豆腐サラダ、
120505-1.JPG
posted by たぬき at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

松本戦、栃木戦など

GWの4/30。気が向いたので、早朝から高速を飛ばして〜長野県松本市へ〜

4/30 松本山雅 0-0 京都サンガ

松本山雅のホームスタジアムのアルウィン。素晴らしいとは聞いていましたが、本当に客席の傾斜も強めで、サッカー専用とのこともあり、ピッチから近〜い。信州らしいまわりの雰囲気も開放的で、とても良いスタジアムでした。

それに山雅のサポーターの熱狂的な声援、素晴らしいチームと対戦出来たなと満足しています。

ただ試合内容は・・・? 今期、全試合で得点を挙げていたサンガ、初の無得点試合となりました。

それとこのスタジアム、私が市内観光をしていたのが悪いのですが、スタジアム近くの駐車場は、すぐに満車になるようで、遠くの駐車場に停めることとなりました。そこから、スタジアムまで徒歩約30分。試合内容がいまいちだっただけに、帰りはとぼとぼ・・・・^^; ある意味良い思い出です。


5/4 京都サンガ 1-0 栃木SC

GW前半まで、試合内容・結果ともにいまいちだったサンガは、多くのスタメンを変えて来ました。注目は、新加入のサヌ、それと怪我から復帰のバヤリッツァでしょうか。

サヌ、バヤリッツァともに予想以上の出来で素晴らしかったです。サヌは、愛嬌もあり、サポーターに支持される存在になりそうですね。

試合自体は、栃木の組織的なディフェンスに苦しみましたが、後半最後に伊藤君のゴールでナントカ勝利することが出来ました。

↓4/30 素晴らしいスタジアム アルウィン
120504-1.JPG

↓5/3 西京極名物電光掲示板「サヌ」
120504-2.JPG

↓5/3 西京極名物電光掲示板「バヤリッツァ」
120504-3.JPG
posted by たぬき at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都サンガ、サッカー