2012年06月18日

弁慶ラーメン・本店@京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後(2)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

日本の伏見のほうの弁慶さんです。

この日は弁慶ラーメン+肉増しを注文。

さて迫力の鉢一杯チャーシューのラーメンが提供されます。濃厚そうな醤油スープには、背脂がみっちりと振りかけられています。以前、訪れた際は、細切れの天かすも入っていたと思うのですが、今回はおそらく全て背脂のように思いました。具は、チャーシューの他は、ネギ、メンマです。

そのスープの味わいは、かなり濃厚に煮込まれたと分かる豚骨の旨みが出ていて、そこに背脂がたっぷりなので、かなりのこってり感です。粘度も高く、ややくどいかな・・と思えるほどの濃厚さがあります。

麺は、中太くらいの低加水ストレート麺を使用。そのもちっとした食感と、濃厚なスープを吸いこんだ麺の旨みがしっかりと楽しめます。

チャーシューは、バラ肉で、味付けは薄めです。脂分がとても多く、スープの脂分とダブルな感じで、多少くどさを感じます。しかしそのボリューム感は、抜群で、口の中でトロけるような柔らかみも良かったです。

全体的に、濃厚こってり好きな方にはおススメできる味わいでしょうか。以前よりも醤油の旨みが前面に押し出されていない感じで、豚骨のコクで勝負しているようなスープになったのかな?と思いました。

↓過去の訪問記録
弁慶ラーメン・本店(1)

↓弁慶ラーメン+肉増し
120617-1.JPG

↓チャーシュー
120617-2.JPG

↓麺とスープ
120617-3.JPG

↓メニュー
120617-4.JPG

120617-5.JPG

120617-6.JPG
posted by たぬき at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@京都