2012年07月05日

天下一品・筒井店@奈良県大和郡山市筒井町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の大和郡山市、筒井にあるお店です。

お店は、国道25号線沿いにあり、近鉄筒井駅の近くにあります。外観は、赤い屋根でこじんまりとしており、やや古さを感じます。駐車場は25号線に沿って細長く、かなりの台数が停められるようになっています。

店内は、カウンター席とテーブル席が並びます。昔ながらのラーメン店という、素朴な雰囲気です。

メニューを見ると、あっ・・見覚えあるな・・と。ここは昔、奈良の鴻池にあったお店の系列店のようですね。実は鴻池店、かなり常連のように行っていた時期があって・・ トッピングメニューの豊富さや、具の質の高さに良い印象が残っていたので、期待が高まります。

メニューは、基本は、スープをこってり・こっさり・あっさりから選ぶのですが、このお店は鴻池店と同じく、トッピングメニューが充実しています。コーン、わかめ、ネギニラ、山菜、うま辛、キムチ、チャーシュー、牛すじ、豚バラ、もつの10種類。またオリジナルの炭火地鶏ラーメン890円があったり、味がさね、潮彩ラーメン(いわゆるチャンポン風)も存在します。

また単品メニューや、定食メニューも存在します。

この日、何を食べようかな・・と思って入店したのですが、鴻池店と同じメニューを見たので、すぐに決まりました。

鴻池店でよく注文していたメニュー。潮彩ラーメン830円+牛スジ200円+もつ250円(合計1280円)です。スープはもちろん“こってり”でお願いしました。天一の潮彩ラーメンは、多くのお店で、あっさりしか受けてくれないんですよね。でも鴻池店もそうでしたし、このお店もこってりOKのようです。

出てきたラーメン、懐かしい見栄えです。こってりスープに野菜+魚介の潮彩ラーメン、それにたっぷりの、牛スジ&もつが乗っています。潮彩ラーメンの具は、えび、貝柱、イカ、あさり、タコ、白菜、ニンジン、ニラ、コーン、タケノコ、キクラゲなどなど。

スープは、いつもながらの鶏ガラ、野菜を煮込んだ濃厚こってりスープ。さらに、炒めた野菜・魚介が乗るので、その香ばしさも味わり、食が進みます。

麺は、いつもながらの柔らかめの中細ストレート多加水麺。スープが濃厚なだけに、スープとの絡みは抜群。それに白菜などの野菜も絡まり、美味しさがどんどん口にやってくる感じです。

そして、具ですが、天一の潮彩ラーメンの良いところは、エビ、貝柱、あさり、タコも、大きさもなかなか良いし、量もたっぷり入っているところでしょうか。意外なほどスープの中から、あさりやらエビやらがゴロゴロと出てきて、食べ応えがあります。一時期、同じく京都の人気チェーン、横綱さんが「横綱ちゃんぽん」というお店をやっておられましたが、そちらは、ものすごく小さく安っぽい具だった(味は良かったです)のに対して、本当に気合の入った具だなと思います。

そして、牛スジともつ。牛スジは、食感が良くぷりぷり感あり。味も濃い目で、しっかりしています。もつのほうは、口の中でとろけるような脂分を持ち、天一のこってりスープとの相性も良いものです。この二つはボリュームもたっぷり入っていて、かなり食べ応え有ります。

偶然訪れた天一ですが、懐かしの鴻池店のメニューに出会えただけでなく、その当時、好きだった潮彩ラーメン(こってり)をいただくことが出来ました。豚バラトッピングも美味しかった記憶があるので、また機会を見て訪れてみたいです。

↓潮彩ラーメン(こってり)+牛スジ・もつトッピング
120705-1.JPG

↓牛スジ&もつ
120705-2.JPG

↓野菜&魚介
120705-4.JPG

↓麺とスープ
120703-3.JPG

↓お店の外観です。
120705-5.JPG
posted by たぬき at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良