2012年08月30日

らーめんぐっさん@京都市南区西九条菅田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

十条通り沿いにあるお店「ぐっさん」です。以前から前を車で通るたびに気になっていました。この日は、京都駅に用事があったついでに、歩いて訪れてみました。

お店は、十条大宮の交差点付近にあります。ラーメン店にしては珍しい緑色の暖簾が目印です。

店内は、カウンター席が中心で奥の方にテーブル席もあるようでした。ちょっとした居酒屋のような雰囲気です。

メニューは、札幌味噌らーめん、とんこつらーめん、西京味噌らーめん、ぐっさんカレーらーめん 各650円。ぐっさんチャンポン770円、焦がし味噌らーめん700円、こく旨魚介らーめん750円、みそ坦々麺700円、しょうゆらーめん600円、塩らーめん600円など。チャーシュー麺にすると+150円のようです。

他に焼そばや揚げそばもありますし、剛座も複数の種類があります。一品メニュー、セットメニューも充実していました。

この日は、とりあえず、メニューの一番最初に書かれていた札幌味噌ラーメンのチャーシュー麺830円を注文。

けっこう大きめの器に入った味噌ラーメンが登場します。濃厚そうな味噌スープ、トッピングはバラ肉チャーシュー、メンマ、コーン、ネギ、モヤシです。

スープをいただくと、豚骨ベースでしょうか。かなり濃厚な味噌味で、味噌のコクがドーンと口の中に広がります。札幌でいただいた味噌スープというよりかは、昔懐かしい、味噌スープ。誰もが味噌ラーメンと言えば・・と思いだすような、クラシックな味わいです。スープを飲んでいるときに、コーンなどの甘みも加わり、味の変化も楽しめます。

麺は、中太くらいの多加水縮れ麺を使用されています。こちらは、すこし安っぽい感じがして、コクのあるスープに対して、ちょっと印象が弱いかなと思いました。

チャーシューは、厚切りのバラ肉チャーシューを使用。しっかりとした醤油ダレで味付けされています。脂分は、抜かれており、意外と食べやすいものです。

いただいた札幌味噌ラーメンは、安心できるような、懐かしの味噌ラーメンと言う感じでした。チャーシューなどの具も、なかなか高レベルで、機会があれば、また別のメニューもいただいてみたいなと思います。

↓札幌味噌チャーシュー麺
120830-1.JPG

↓チャーシュー
120830-2.JPG

↓麺とスープ
120830-3.JPG

↓お店の外観です。
120830-4.JPG
posted by たぬき at 20:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都