2012年09月25日

テソン初ゴール

京都4-1水戸(西京極)

毎試合ホームは観戦に訪れているのですが・・・久しぶりの書き込み。そして久しぶりの快勝でした。

流れるような攻撃で、まずは先制され(^^; しかしながら、京都の流動的な攻撃が波状的に繰り返され、気が付けば大勝利。

福村、バキ、安藤の3バックにしたことにより、フォーメーションがアンカーのチョン・ウヨンの前に4枚のMFが並ぶ形。左から、ファンテソン、中山、工藤、駒井。この4人が入れ替わり前線に顔を出すことにより、攻撃が流れるようでした。

ファンテソンは、プロ入り初ゴール。身長もあるし、大型左SB、左MFとして成長して行ってほしいなと思います。

↓マイクパフォーマンスはテソン
120925-10.JPG
posted by たぬき at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都サンガ、サッカー

8番らーめん・吉祥院店@京都市南区吉祥院池の内町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

北陸のラーメンチェーン店「8番らーめん」さんの京都唯一の支店です。お店は、葛野大路九条の交差点近くにあります。

お店は、九条通りに面しているビルの1Fにあり、意外とこじんまりとした感じです。外観が目立たないので、注意深く見ないと分かりにくいかもしれません。駐車場は2台分くらいだけ置くことが出来るスペースがあります。

店内は、こぎれいで、ガラス張りの一面があるため明るいです。カウンター席、テーブル席があり、それほど大きくない店舗ですが、それなりの人数が入れそうです。老夫婦が切盛りされていて、雰囲気は大衆的です。

メニューは、8番らーめん名物の「野菜らーめん」560円がメイン。野菜らーめんは、味噌、塩、醤油、とんこつからスープを選択出来るようになっています。他に、こく旨らーめん、坦々麺、五目らーめんや、普通の中華麺(醤油ラーメン)、夏季限定のざるらーめん、辛・唐麺(スープ無し)など、豊富なメニュー構成です。

餃子や、鶏の唐揚げ、春巻き、チャーハンなどの単品メニュー、それとセットメニューも存在します。

この日は、「野菜ちゃあしゅうめん」770円を塩スープで、注文しました。

出てきたラーメン、やや濁った塩スープ、そこに野菜たっぷり、野菜の上にさらにチャーシューがドーンと乗っています。野菜は、キャベツ、タマネギ、モヤシ、ネギ、ニンジンなどがたっぷり。他にメンマ、「8」の字入りのナルトが入っています。

スープをいただくと、塩スープらしい優しい味わいで、野菜の甘みがにじみ出ていて旨みがたっぷり詰まっています。わずかに胡椒が振りかけられていて、味に引き締まりがあるのも特徴的。昔ながらの飽きないような塩スープです。

麺は、やや平打ちの中太ちぢれ麺を使用されています。京都では滅多に見ないような麺ですが、これが、もちっとした食感を楽しめて、なかなか楽しいです。優しい塩スープとの相性も良かったと思います。

チャーシューは、薄切りの赤身肉を使用されています。柔らかく煮込まれていて、味付けも濃すぎず、野菜らーめんに合わせたかのような食べやすさがありました。

またたっぷりの野菜は、食感も楽しく、ボリューム感もあり、食べ応えがあるものでした。

始めていただいた8番らーめんさん。ほっとするような優しい味わい、でもボリューム感もあり、満足できました。他のスープや、野菜らーめん以外のメニューも楽しそうなので、また入りたいなぁと思っています。


↓野菜ちゃあしゅうめん(塩味)
120925-1.JPG

↓チャーシュー・野菜
120925-2.JPG

↓麺とスープ
120925-3.JPG

↓お店の外観です。
120925-4.JPG
posted by たぬき at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@京都