2012年10月10日

宮島ビール(新潟麦酒株式会社)

広島県・宮島の地ビール「宮島ビール」です。宮島の方が企画され、新潟麦酒に何度か足を運ばれて、商品化されているようです。そのため醸造会社は新潟麦酒となっています。今回は、以下の3本をいただきました。


厳島ジンジャー(アルコール:4.5%)

宮島の神水を使ったというジンジャエール(^^; かなりダジャレっぽい地ビールです。宮島の神水を使用しているそうです。

色は、かなり濃厚な褐色系。注ぐとなにやら浮遊物があります。大丈夫なのかな・・と思ったりしますが、細かい生姜成分が浮いているようです。

味は、かなり強力なジンジャーの味わいで、グッと来る苦みが強めです。独特の味わいでビールと言うより、やはりジンジャエールのような風味を楽しむことが出来ます。個性的で、好き嫌いが分かれそうなビールですが、個人的には良かったなと思いました。

↓厳島ジンジャー
121010-1.JPG


ケルシュ(アルコール:4.5%)

ラベルには何も書いてないが、ケルシュタイプのビールだと思います。注ぐとかなり濃厚な褐色系の色合いです。フルーティーさとコクが両立しており、後味の苦みは控えめでしょうか。意外とずっしり濃厚な味わいがあるのですが、飲みやすい感じがします。

↓ケルシュ
121010-2.JPG


ペールエール(アルコール:5.0%)

こちらもやや濃厚な色合い。ただ澄んだ感じです。こちらは、さわやかな味わいですが、ぐぐっと来る苦い後味があります。やや酸味があり、それが若干旨みを邪魔しているような気がしましたが、なかなか良い仕上がりの味わいだと思いました。

↓ペールエール
121010-3.JPG
posted by たぬき at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒・ビールなど