2012年10月23日

本家 第一旭・久御山店@京都府久世郡久御山町森村東(3)

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

国道一号線沿い、久御山にある「本家 第一旭・久御山店」です。同じく久御山町にはFC店の「元祖 第一旭・久御山店」も存在します。

さらに、このお店の前にあるイオンモール久御山の中には、第一旭系列の「たかばしラーメン」さんも出店されており、このあたりはプチ第一旭の名所となっています。

この日は、パイタン麺+肉増しを注文。

白く濁った豚骨スープのラーメンが出てきます。スープ表面にはゴマが少し浮いています。具は、たっぷりチャーシュー、ネギ、メンマ、モヤシまでは醤油ラーメンと一緒ですが、紅ショウガが少し加わっています。

スープをいただくと、とても優しい感じの豚骨スープです。豚骨の旨みはしっかりしているのですが、下手なくどさや嫌みがなく、とても上品で高レベルなスープだと思います。少し入っているゴマの香りも旨みを増進させるかのようです。

第一旭の豚骨スープと言うとFC店の鉄人が思いつきますが、それに比べると、とても飲みやすいスープで素直に美味しいなと思えます。

麺は、低加水の中細ストレート麺を使用されています。この日初めて気が付いたのですが、この店舗、麺は宝産業さんのものを使用されているんですね。京都らしい、しっとり食感の麺がとても美味しく、優しい豚骨スープとも合っています。

チャーシューは、赤身・脂身のバランスの良いものが、これでもか!!というほど大量に入っています。このボリューム感は、第一旭の中でもトップクラス。麺を食べ終わった後に、チャーシューがゴロゴロと残るくらいの量です。

このパイタン麺は、スープ以外は、京都ラーメンそのもので、京都の豚骨ラーメンとも呼べそうな、安心の一杯だと思います。

↓過去の記録
本家第一旭・久御山店(1)
本家第一旭・久御山店(2)

↓パイタン麺+肉増
121023-1.JPG

↓チャーシュー
121023-2.JPG

↓麺とスープ
121023-3.JPG
posted by たぬき at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都