2012年11月11日

プレーオフ・・・

京都0-0甲府(西京極)

雨の西京極。寒い中1万人を超える観客。

この日、勝利すればJ1への切符を手にすることが出来た京都サンガは、猛攻むなしく0点に終わり、J1昇格プレーオフに回ることとなりました。

J2 3位となったサンガは、6位大分との戦いとなります。来週、試合は西京極で行われますが、やや苦手の相手。若い選手の勢いとともに、なんとか勝ちぬけてほしいものです。

↓試合後、挨拶をする中山ヒロキ
121111-10.JPG
posted by たぬき at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都サンガ、サッカー

天下一品・竹田店@京都市伏見区竹田久保町

おすすめ度:★★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

天下一品の竹田店です。お店は国道24号線沿い、竹田久保町の交差点のところにあります。

それほど大きくはない外観の店舗ですが、見た感じはとてもきれいです。お店の裏手に、駐車場も多くあり、かなりの台数が停められるようになっていました。

店内は、カウンター席とテーブル席で構成されています。この日は、お昼時でしたが、とても活気がありました。私が入った時、ちょうど満席。すぐにカウンターが一席空きましたが、久しぶりに天一で待ったと思います。接客も明るく元気で、とても好感が持てるものでした。

このお店、ユニークなのが、店内入ってすぐのところに無料のサービスカウンターがあるところです。この日は10種類のトッピング類、ニンニク、コーン、ニラ、モヤシ、ゴマなどなどが置かれていました。うれしいサービスですね。

ラーメンメニューも、他の天一に比べると豊富です。スープは、天一定番のこってり・こっさり・あっさりの3種類のほか、ピリ辛、味がさね、ちゃんぽんも選択することが出来ます。

トッピングも豊富で、メンマ、キムチ、煮玉子、チャーシュー、Wチャーシュー、すじ、豚トロ、ソーキがあります。また単品メニュー、セットメニュー、オリジナルメニューもかなり豊富にそろっています。

この日は、すじや豚トロトッピングは他のお店でもあるけど、ソーキのトッピングは珍しいな・・と、こってり(並)700円のソーキトッピング+250円を注文しました。注文の時、私はニンニク入れるかどうか聞かれませんでしたが、周りのお客さんは聞かれてました。店員さんによって差があるのかもしれませんね。

出て来たラーメンは、天一らしい濃厚スープにソーキが2つ、チャーシュー1枚、それとネギ、メンマのトッピングです。

スープは、天一らしい、鶏ガラと野菜をとことん煮詰めたような超濃厚スープ。注文時に聞かれなかったので、ニンニクは入ってないのかな・・と思ったら、かなり強力にニンニクが効いていました。この濃厚で重みのあるスープに、ニンニクの風味、やっぱり癖になるようなスープだと思います。

麺は、中細の多加水ストレート麺を使用されています。天一は、茹で具合は柔らかめなところが多い中、このお店は、やや硬めかな?という茹で具合でした。柔らかめが好みの方は、注文時にお願いしたほうが良いかもしれませんね。

チャーシューは、薄切りの物を使用されています。柔らかみもほどほどにあり、濃厚スープと絡めるのに適していました。メンマは、細めで、やや存在感が薄いでしょうか。

ソーキは、軟骨入りの煮込まれたものが使用されていました。醤油ダレの味が染み入っていて、軟骨もほろほろと噛みきれるくらいの柔らかさとなっています。口の中でとろけるような味わいは、なかなかのものでしたし、濃厚スープとの味の組み合わせも良かったと思います。

活気ある店内、メニューの豊富さ、無料サービスカウンターの存在など、他の天下一品と比べても秀逸なお店だったように思います。ラーメンの味自体もとても美味しく、近所に住んでいたら、しょっちゅう通いそうだなと思ったお店の一つでした。

↓こってり(並)+ソーキトッピング
121111-1.JPG

↓ソーキ、チャーシュー
121111-2.JPG

↓麺とスープ
121111-3.JPG

↓無料サービスカウンター
121111-4.JPG

↓お店の外観です。
121111-5.JPG
posted by たぬき at 18:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@京都