2012年11月27日

談山神社@奈良県桜井市(2)

11/25に訪れました、奈良の紅葉の名所「談山神社」です。

この日、関西は快晴。午前の時間帯でしたが談山神社の駐車場までは、大渋滞が発生しておりました。

駐車場に入るまで、私は欲張らず、神社から一番遠い駐車場に停めましたが、それでも30分待ちくらいでした。近場の駐車場に停めようとされていた方が多く、その場合1時間以上、待たれていた方も多かったのではないでしょうか。

ただし快晴で陽のあたる紅葉は、まさしく見頃。赤・橙・黄・緑が見事に融合して、とても華やかな彩りを見せていました。

↓過去の参拝記録
談山神社(1)

↓十三重塔を背景に。
121127-7.JPG

↓鳥居
121127-8.JPG

↓十三重塔
121127-9.JPG

↓拝殿から望む紅葉
121127-10.JPG

121127-11.JPG
posted by たぬき at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 寺社@奈良

中華ラーメン太郎@京都府京都市山科区大宅烏田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

山科の外環沿いにあるお店「中華 ラーメン太郎」さんです。以前から気になっていましたが、通りがかりに入ってみました。

お店は、散髪屋さんなどと同じ敷地内にあり、駐車場もそれなりの台数が停められるようになっています。店舗は比較的小さめです。

店内は中華食堂風で、カウンター席とテーブル席が並びます。接客は庶民的ですが、明るく好印象でした。

麺類のメニューは、ラーメン600円を中心に、味噌ラーメン、チャーシューメン、台湾ラーメン、スタミナラーメン、チャンポン、カレーチャンポン、五目そば、天津麺、焼そば、あげそばなど豊富なメニュー構成です。価格も最も高いもので780円と安めです。

また中華料理やセットメニューも充実していました。

この日は、最初、五目そばを・・と思いましたが、壁に掛けてあったラーメンの写真が美味しそうに見えたので、チャーシューメン780円にしました。

出てきたラーメンは、澄んだ色合いの醤油スープに背脂がきめ細やかに浮いています。具は、多めのモヤシ、ネギ、メンマ、チャーシューとシンプルなものです。

スープの味わいは、ますたに・ほそかわに代表される鶏ガラベースの背脂醤油系の味わいかなと思ってましたが、どちらかというと、豚骨ベースの第一旭・ラーメン藤系の味わいに背脂が浮いている感じです。ただ豚のコクはとても控えめで、かなりあっさりとした仕上がりのスープでした。

麺は、多加水の細めのストレート麺を使用されています。これが柔らかい茹で具合で、個人的には好みの食感でした。

チャーシューは、赤身と脂身のバランスの良いものが入っています。一つ一つがやや厚切りなのと、意外なほど量が入っていて食べ応えがあります。味付けは薄めですが、食感は柔らかめで良い感じでした。

こちらのお店は、それほど目立たないお店ですが、スープも良い感じで、そこそこ満足度も高いお店でした。値段も安く庶民的な雰囲気で、普段使いに良さそうなお店だと思います。

↓チャーシューメン
121127-1.JPG

↓チャーシュー
121127-2.JPG

↓麺とスープ
121127-3.JPG

↓お店の外観です。
121127-4.JPG

↓メニュー
121127-5.JPG

121127-6.JPG
posted by たぬき at 19:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ラーメン@京都