2013年01月06日

ラーメン四天王・伊勢田店@宇治市伊勢田町大谷

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

ラーメン四天王の伊勢田店です。ラーメン四天王さんは、このお店や大阪・神戸のお店などでいただいたことがありますが、最近はご無沙汰しておりました。HPで見ると、関西だけでなく中部・関東にも意外と手広く展開されているのを知り驚きました。直営とFC店があるそうで、この伊勢田店はFC店だそうです。

お店は、旧24号線沿い、伊勢田駅近くにあります。四天王さんらしい、派手目の看板が目印。駐車場も完備されてます。店内はきれいで、接客も丁寧で良い感じです。

メニューは、豚骨塩味、豚骨醤油味の二つがメインです。その二つの味に辛味を加えた辛口赤ラーメン、背脂を加えた黄金ラーメンというメニューも存在します。またつけめんもありました。

単品やセットメニューもあるほか、平日のランチタイムは、ノーマルのラーメンは499円という安い価格のサービスをされているようです。

この日は、豚骨塩味スープの「塩チャーシュー麺」930円を注文。注文時に、ニンニク入れてもいいですか?と効かれましたので、ニンニク入りにしていただきました。

出てきたラーメンは、きれいな白濁したスープ、真ん中にボリューム感のあるチャーシューが乗っています。トッピングは、チャーシュー、ネギ、モヤシ、ゴマとシンプルなものです。またスープには、ニンニクオイルが浮いています。

スープは、豚骨だけでなく、鶏ガラと香味野菜を使われているそうですが、とてもあっさりとした飲みやすい味わいです。ニンニクの風味は、わずかに、ほんのりと香る程度です。あっさりしており後味も優しく、万人受けするような仕上がりとなっています。

麺は、中細のストレート麺を使用されています。玉子入りだそうで、とても食感が良いのが特徴です。

チャーシューは、やや厚切りの物を使用されています。これが醤油ダレの味がしっかりと染み込んでおり、なかなかの風味です。脂っぽさも意外なほど控えめで完成度の高い味わいでした。

四天王さん、初めて訪れたころに感じた美味しさの感動は薄れた気がしますが、そのあっさりながらもコクのある豚骨スープと、チャーシューの完成度の高さは、なかなかのものでした。また機会があれば入ってみたいなと思います。

↓塩チャーシュー麺
130105-1.JPG

↓チャーシュー
130105-2.JPG

↓麺とスープ
130105-3.JPG

↓お店の外観です。
130105-4.JPG

↓メニュー
130105-5.JPG
posted by たぬき at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン@京都