2013年01月16日

彩華ラーメン・大和小泉店@奈良県大和郡山市矢田町

おすすめ度:★★★
(評価について・・★:マズー、★★:フツー、★★★:ウマー、★★★★:オススメ!)

彩華ラーメンの大和小泉店です。彩華ラーメンは、数多くの店舗入ったことあるのですが、こちらは初訪問です。

お店は、大和郡山市の矢田町にあります。八角形をした変わった形の店舗です。お店の前に、駐車場があり多く停められるようになっています。

店内は、カウンター席、テーブル席と座敷があります。店内の接客も彩華らしく庶民的な雰囲気です。

メニューを見て驚いたのが、最近の彩華は、どの店舗も均一化されているのですが、ここは違うメニューを使われていました。内容は大きくは変わらず、天理のスタミナ系の彩華ラーメンがメインで、しょうゆ、塩ラーメン、ワンタン麺、チャンポン麺などもあるようです。

オールドファンにとって、うれしいのは、トッピングのスペシャル(チャーシュー、生玉子入り)の表記。最近の彩華のお店では、この表記、無くなったんですよね。新しい店舗で、店員さんに彩華スペシャルと言って、通じなかったことがあったので、このお店は通じるんだなとほっとします(^-^;

また彩華らしく中華単品メニューも充実しています。

この日は、彩華スペシャル(チャーシュー、生玉子入り)の小+餃子を注文。

出て来た彩華ラーメン、驚いたのが器もレンゲも他の店舗と違うものを使用されています。でも器には、しっかりと「彩華」の文字が。器が黒いためか、スープの色合いがやや濃そうに見えるのですが、まさしく彩華らしい鶏ガラ醤油スープに、豆板醤、白菜たっぷり。天理ラーメンらしい見た目です。他にトッピングのチャーシュー、生玉子、ニラ、豚肉、ニンジンなどが入っています。

スープは、豆板醤のピリッとした辛さ、それとニンニクの風味を強く感じます。ただ、彩華にしては、ややおとなしいかな?と思えるくらいの味つけで、脂分も、辛さ、ニンニクも控えめで、まろやかな味わいに思いました。これは、これで悪くないのですが、個人的には、ニンニクたっぷりが彩華らしく、好みなのでテーブルに置いてあるニンニクを追加投入します。

麺は、細めの縮れ麺を使用されています。柔らかめの茹で具合で、たっぷりの白菜などの具と絡み合い美味しくいただけます。

チャーシューは、他の彩華では脂身・赤身を選択出来るのですが、このお店は聞かれませんでした。出て来たチャーシューは、赤身部分の多いものですが、このチャーシューが、しっとりとした柔らかさがあり、なかなか良い感じです。

またたっぷりの白菜は、他店と比べても良い感じで、生玉子を割ると、彩華のスープがよりまろやかになる感じで食べやすくなります。

最近の彩華の店舗は、どのお店も均一化されていて、面白みが少し消えたように思ってましたが、このお店は、いろいろと個性があって良かったです。味もしっかりしていたし、若干、まろやかに感じるスープの味わいが万人受けするものかな?と思いました。

↓彩華ラーメン・スペシャル(チャーシュー、生玉子入り)小
130116-1.JPG

↓チャーシュー
130116-2.JPG

↓麺とスープ
130116-3.JPG

↓餃子
130116-4.JPG

↓お店の外観です。
130116-5.JPG

↓メニュー
130116-6.JPG

130116-7.JPG
posted by たぬき at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン@奈良